STAFF VOICE
お仕事のやりがいについて教えてください。
この仕事の最大の喜びは、ご利用者様から直接「ありがとう」と言っていただける瞬間です。
特に福祉用具を利用していただき、ご利用者様の状態が改善した場合にその感謝を直接伺うことができると心が温まります。
商品の提案がご利用者様のお身体の状態に合ったときの達成感も大きいですが、それに至るまでには一つ一つの提案を考えケアマネージャーとのサービス内容の方向性が合ったときに感じる喜びはパズルが完成したときのような達成感があります。
信頼を得てご依頼をいただけること自体が大きな励みとなっていて、提案がうまくいったときにはその責任も感じつつ充実感を得ることができています。
ケアマネージャーの方々には常に大変お世話になっており大変感謝しています。
営業としての成果に関しては、毎月自分自身で設定した新規獲得の目標件数を毎月クリアできている点もやりがいの一つです。
ご紹介やご指名をいただくこともあり、そういった時は自分の努力が認められて嬉しく思います。
この事業所を選んだ理由を教えてください。
ホームページを通じて社員を大切にする企業だと感じました。
特に福利厚生や手当の充実が印象的で、職種を問わずに社員一人ひとりが大切にされていることが伝わってきました。
子供の入学式や自然災害時に社員の安全を考慮して休業を決定する姿勢には社員一人ひとりの生活と安全を考えてくれる会社だと思いました。
実際に働いてみて、株式会社ひとはな・事業所の魅力・特徴など思ったことを教えてください。
従業員を会社の一員として大切にしてくれるという点が大きな魅力です。
事務所はもちろん本社の方々も皆さん優しく、新入社員の私に対しても様々なことを心配し声をかけサポートしてくださいました。中途採用で入社したにも関わらず、温かく迎え入れていただいたことで自然に自分のペースで仕事を進めることができました。
このお仕事をして身に付いたスキルを教えてください。
上司の方の対応から学んだことがあります
それは分からないことがあって聞きに行くと必ず手を止めて丁寧に話を聞いてくれる姿勢に感銘を受けました。
以前の自分はちょっと待ってと言っていましたが、自分自身も相手の話を大切にし、待たせることなく対応することを心掛けています。
福祉用具専門相談員としては、ご利用者様からお伺いして、適切な商品を提案することが重要ですが、この仕事を通じてご利用様自身が自覚していないニーズを感知し適切に対応する能力を身に付けました。
自分自身でスケジュール管理をしていますので効率的な移動や訪問の計画を立てることも学び、時間の有効活用方法を習得しました。
これから挑戦したいこと/目標を教えてください。
まだ入職して一年目ではありますが自己研鑽を重ねて、売り上げの向上や新規顧客の獲得に積極的に取り組みたいと考えています。
特に担当するエリアの活性化とエリア全体の売上向上を頑張っていきたいです。
また営業ツールの作成や新商品の案内なども積極的に行っていきチーム内で共有し、よりよい営業活動ができるように努力していきたいと思っています。
今後株式会社ひとはなに期待することを教えてください。
現在、会社からのサポートや環境など大変ありがたい気持ちは十分ですがさらなる成長を望んでいます。
具体的には売り上げを伸ばすことで評価され成果が認められることを期待しています。
目標を達成するために今後も努力し貢献していきたいと思っています。
子育て中の社員がより働きやすくなる為にトップシーズンは混雑と費用が高騰する為、夏休みの取得期間を6月から10月にしていただくことに期待します。
これから応募しようか迷っている求職者へ一言お願いいたします。
従業員を本当に大切にしてくれる職場です。
ノルマは設定されていないですがやりがいとなる目標値があります。
達成するまでに時間を要する場合においても上司からの適切なサポートや励ましもありますので安心して仕事に集中できます。
また事務スタッフやアフターサポートチームとの連携もしっかり取れており、事業所全体が和やかな雰囲気です。
朝礼での話題は日常のささいなことから業務の内容まで幅広く、気軽に意見交換ができる場があります。先日はお休みの日に子連れで遊びに行くおすすめの場所などが話題でした。
上司が職場の雰囲気を大切にしているので、そうした文化を自分も大切にしています。
興味がある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
福祉用具で働くスタッフさんに
アンケートを取ってみました。