相談業務✿
退院後の生活が不安
外出する機会が減った
一人暮らしが不安
離れている親が心配
物忘れが増えてきた
介護が大変
その他介護の心配事いろいろ
まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。
❚ご本人・ご夫婦からの声
❚ご家族からの声
情報収集✿
本人・家族の希望
身体状況・生活環境
家族・介護者の有無
友人関係
金銭状況
医療関係等
ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。
各種サービス紹介✿
|訪問介護(ヘルパー)
|デイサービス・デイケア(リハビリ)
|訪問看護 |訪問リハビリ
|訪問入浴 |福祉用具
|ショートステイ
|小規模多機能居宅介護
|施設入所 |居宅療養管理指導
|訪問美容 |訪問歯科 |訪問診療
|訪問薬局 |買い物支援サービス
|安心センター |成年後見制度
|見守り支援サービス
|ふれあい収集
|訪問マッサージ |おむつの配達
|配食弁当 |訪問美容 |訪問歯科
|訪問診療 |訪問薬局
|買い物支援サービス
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。サービス事業所ごとに契約が必要となります。
※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。
ケアプラン作成✿
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。
豆知識:ケアマネジャー料金は無償?
介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。
給付管理✿
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。
モニタリング✿
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか?適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。
その他✿
介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。
現在12名(男性1名、女性11名)(うち主任介護支援専門員1名)の介護支援専門員が在籍しております。
特定事業所として認可。
地域の研修会や事業所内検討会を行い、情報力の向上に日々努めております。たくさんの保険内外のサービス事業所と連携!ご利用者の生活を支援させていただいております。
積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。
皆様、初めまして。
「椎名亜希子(しいなあきこ)」と申します。
居宅介護支援事業所は、経過記録・給付管理・ケアプランの作成等の沢山の書類作成を行い、相談援助やサービス調整等の様々な環境や場面でのコミュニケーション能力(対人援助)が求められる事業であります。書類作成もとても大切ですが、それだけの業務に追われずに、普段からご利用者・ご家族の言葉にしっかりと耳を傾けること(本心を把握すること)ができ、行政や医療、地域ケアプラザ、サービス事業所の皆様方とも話し合いを重ね、丁寧・迅速・的確な対応を行うことで、ご利用者が真に満足のいくサービスを目指したいと考えております。
新規居宅介護支援事業所“ひとはな いずみ”としての皆様のお役に立てるよう精進してまいりたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
スタッフによる自己紹介
おひまな折にご笑覧ください
注:日々の業務はしっかりと取り組んで
おりますのでご安心ください。。
ひとはないずみ紹介動画
▼ひとはな公式チャンネル
youtube「ひとはなmovie」
ひとはなスタッフ作成による
紹介動画です。
楽しんでみて頂ければと思います。
ひとはないずみのTwitter
日頃の様子をご覧いただけます(^^)/
Tweets by cm_izumi_office
スキルアップの為、様々な研修について積極的に取り組んでおります。
新人研修制度
【初日】
(午前)
-基本理念・指針、倫理規定
-倫理及び法令遵守
-個人情報保護
-接遇マナー、身だしなみ、電話対応
-介護支援専門員の基本姿勢
-業務の確認
(午後)
-ハートページの説明
-契約書・重説の説明
【2日目】
-区役所、包括、サービス事業所挨拶
【3日~5日目】
【事業所内研修】
-ハートページの読み込み
-契約書等の読み込み
-サービス事業所見学
【2週目】
【外に出始める】
-現任ケアマネとの同行開始
(モニタリング、認定調査、担当者会議)
-帰社後、記録物の模擬作成
-サービス事業所の見学
-ハートページの説明
-契約書・重説の説明
【3週目】
【ハートページの説明】及び
【契約書の説明等】卒業研修
-新規利用者様受入れ開始
(現任ケアマネと同行)
-記録物の作成
(現任ケアマネの確認)
-卒業ができない時は事業所内研修の継続
-サービス事業所の見学
【4週目】
-同行訪問の継続
-記録物の作成
-認定調査員研修が終了していたら、調査の実施
【5週目以降】
【独り立ちのスタート】
-不明な部分があった際には独り立ち後も現任ケアマネに相談。必要があれば同行訪問。
【備 考】
-週目までは新任用業務日誌でその日の振り返り。5週目以降は現任用業務日誌へ切り替え
法人新任ケアマネ研修
【入社3か月以降1年6か月】
新人研修終了後の法人内ケアマネジャー向けステップアップ・フォローアップ研修を全事業所合同で開催。実務に関すること、わかりずらいこと等を中心に研修会を行います。
現任研修制度
介護支援専門員の困りごとへの研修について重視しています。
年間研修計画
全ての介護支援専門員に対して行う事業所内研修です。内容は毎年変わります。
-基準減算項目
-倫理及び法令遵守
-事業所内事例検討会
-業務マニュアル見直し検討会議
-プライバシー保護取り扱い
-相談/苦情マニュアル
-身だしなみ/接遇/電話対応
-記録の書き方・必要な記録
-食中毒・感染予防の知識
-多職種連携
-医療知識
-認知症の対応
-介護支援専門員自己チェック実施
-居宅介護支援事業所自己評価実施
-利用者満足度アンケート実施
-業務改善会議 満足度検討会議
-次年度研修・業務分担確認
法人研修
-外部講師を招いた研修を多く開催。
情報共有・利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日AM】
ミーティング・業務改善会議
-ヒヤリハット
-処遇困難ケースの処遇方針
-過去のケースの問題点・改善策
-地域における活用できる社会資源
-保険医療及び福祉に関する諸制度
-ケアマネジメントに関する技術
-利用者からの苦情・改善方針
-ファイルチェック
【適宜】
-職員の相談の場を設ける
特定事業所研修
職員の個々のスキルに合わせた研修計画目標をを立て、研修に参加し実践しております。
外部研修
外部研修となります。全職員が参加するのではなく、伝達研修により幅広い知識を取得しております。
-市集団指導講習
-区役所主催、共催、後援研修
-各地域包括主催研修
-横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
-泉区ケアマネット(フォンテ)主催研修
-医療機関及び保険専門領域研修
-病院主催研修
-クリニック主催研修
-泉区在宅医療相談室研修
-介護支援専門員更新研修
-介護支援専門員スキルアップ研修
-主任介護支援専門員研修
-特定事業所合同研修
-その他、外部研修等
職能団体参加
希望者に限り、職能団体への参加を行っております。事業所カンファレンスにて伝達することで情報収集が早く、知識の幅が広がります。
以下、役員、参加歴
【泉区ケアマネット】
-副代表
-役員
-事業所名
介護相談センター ひとはな いずみ
-事業所番号
1473602223
-住所
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南3丁目7-9
横山電器ビル1階
介護相談センター ひとはな いずみ | |
横浜市泉区和泉中央南3丁目7-9 横山電器ビル1階 |
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【居宅介護支援事業】 | MAP≫ |
-TEL
045-806-1087
-FAX
045-806-1088
-提供地域
横浜市泉区、瀬谷区、旭区、戸塚区
-営業日・営業時間
月曜日から金曜日(祝日休)
8時45分~17時45分
年末年始(12月29日~1月3日休)
-備考
営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。
-感染症対策について
感染症対策のため、スタッフのマスク着用はご了承ください。
-実施事業
指定居宅介護支援事業
介護予防支援日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業