ご利用者一人ひとり
その人らしさを支援する
ご利用者の困りごとについて、今までの暮らしや価値観、思いに耳を傾け、介護保険サービス・地域の社会資源を活用し、ご利用者の思いに寄り添った支援を行っていきます。
介護保険の指定事業所です。ケアマネジャーと呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。
利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。
「株式会社ひとはな」の4つ目の居宅介護支援事業所を保土ケ谷区に開設することになりました。「ひとはな ほどがや」の管理者を務めます、竹山寿恵(たけやま
ひさえ)と申します。
介護の困りごと相談など、どなたでも気軽に立ち寄っていただける、“地域の小さな相談所”を目指して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
|退院後の生活が不安
|一人で入浴するのが不安
|外出する機会が減ってしまった
|転倒して動けなくなった
|物忘れが増えてきてしまった
|病院へ行きたいが行けなくなった
|老人ホームへの入所を検討している
|介護保険を利用したいがよくわからない
|一人暮らしが不安
|部屋の片づけが出来なくなり困っている
|買い物が行けなく困っている
|認知症の介護が大変
|介護負担が多くて仕事ができない等々
❚ご本人・ご夫婦からの声
❚ご家族からの声
1 区役所の要介護認定の申請 |
ご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。 【申請に必要なもの】 ・申請書 (ひとはなでご用意します) ・介護保険証 (紛失時はご相談下さい) ・医療機関、医師名がわかるもの (かかりつけ医) ・印鑑 |
2 認定調査の実施 主治医意見書作成 |
区役所や区の委託業者にて身体に関する調査を行います。主治医より意見書が作成されます。 |
3 区役所にて審査 介護保険証交付 |
介護保険証が郵送されてきます。ケアマネジャーが介護保険のご説明をさせて頂きます。 |
3-1 要介護1~5の認定を受けた方 |
「ひとはな」とのご契約 |
3-2 要支援1~2の認定を受けた方 |
地域包括支援センターとご契約。 居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。 |
4 ケアプラン作成 |
ケアマネジャーがご本人、ご家族の要望、心身の状況、生活環境に応じケアプランの作成を行います。ケアマネジャーに関する利用料金はかかりません。 |
5 サービス事業所と契約 利用開始 |
サービス事業所ごとに利用契約を結びます。 サービス事業所はケアプランに基づきサービスの提供をします。 介護サービスに関する利用料金もお気軽にご相談ください。 |
6 定期訪問 モニタリング |
ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問しケアプランの見直しなどを行います。 適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。 |
スタッフによるスタッフ作成似顔絵
おひまな折にご笑覧ください
注:日々の業務はしっかりと取り組んで
おりますのでご安心ください。。
スキルアップの為、様々な研修について積極的に取り組んでおります。
新人研修制度
【1週目】
-オリエンテーション
-基本理念・指針
-倫理規定
-法令順守規定
-職務権限規程
-個人情報・プライバシー保護
-介護保険制度の確認
-基本姿勢・業務の確認
-接遇・身だしなみ・電話対応マナー
-報告・連絡・相談研修
-各地域包括支援センター・サービス事業所見学
-給付管理票の流れの確認
-現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
-認定調査研修(日程は別途調整)
【2週間目】
-ハートページの読み込みと説明練習
-重要事項説明書・契約書の読み込みと説明練習
-各種マニュアルの読み込み
【認知症・ケア対応マニュアル】
【健康管理対応/移乗自体(緊急時)の対応マニュアル】
【緊急時連絡先一覧表】
【苦情・相談対応・事故発生防止】
【事故・苦情報告書】
【非常災害時マニュアル】
【非常災害時マニュアル】
【非常災害時フローチャート】
-サービス事業所見学
-現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
【3週間目~4週間目】)
-新規依頼利用者への訪問
(現任ケアマネと同行訪問)契約。
-初回アセスメント。
-事業所との連絡・調整。担当者会議の開催。
-議事録の作成。支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。
-認定調査の実施
現任研修制度
介護支援専門員の困りごとへの研修について重視しています。
年間研修計画
全ての介護支援専門員に対して行う事業所内研修です。内容は毎年変わります。
-基準減算項目
-倫理及び法令遵守
-事業所内事例検討会
-業務マニュアル見直し検討会議
-プライバシー保護取り扱い
-相談/苦情マニュアル
-身だしなみ/接遇/電話対応
-記録の書き方・必要な記録
-食中毒・感染予防の知識
-多職種連携
-医療知識
-認知症の対応
-介護支援専門員自己チェック実施
-居宅介護支援事業所自己評価実施
-利用者満足度アンケート実施
-業務改善会議 満足度検討会議
-次年度研修・業務分担確認
法人研修
-外部講師を招いた研修を多く開催。
情報共有・利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日AM】
ミーティング・業務改善会議
-ヒヤリハット
-処遇困難ケースの処遇方針
-過去のケースの問題点・改善策
-地域における活用できる社会資源
-保険医療及び福祉に関する諸制度
-ケアマネジメントに関する技術
-利用者からの苦情・改善方針
-ファイルチェック
【適宜】
-職員の相談の場を設ける
外部研修
外部研修となります。全職員が参加するのではなく、伝達研修により幅広い知識を取得しております。
-市集団指導講習
-区役所主催、共催、後援研修
-各地域包括主催研修
-横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
-ほどがやケアマネット主催研修
-医療機関及び保険専門領域研修
-病院主催研修
-クリニック主催研修
-保土ケ谷区在宅医療相談室研修
-介護支援専門員更新研修
-介護支援専門員スキルアップ研修
-主任介護支援専門員研修
-特定事業所合同研修
-その他、外部研修等
職能団体参加
希望者に限り、職能団体への参加を行っております。事業所カンファレンスにて伝達することで情報収集が早く、知識の幅が広がります。
以下、役員、参加歴
【横浜市介護支援専門員連絡協議会】
-広報委員会
感染症対策への取り組みを公表しています
【感染症対策への取り組み】
-事業所名
ひとはな ほどがや
-事業所番号
1470602531
-住所
横浜市保土ケ谷区星川三丁目16-9
星川山本ビル1F号室
ひとはな ほどがや | |
横浜市保土ケ谷区星川三丁目16-9 星川山本ビル1F号室 |
|
【居宅介護支援事業】 | MAP≫ |
-TEL
045-334-1087
-FAX
045-334-1097
-提供地域
横浜市保土ケ谷区、西区、南区、旭区、戸塚区
-営業日・営業時間
月曜日から金曜日(祝日休)
8時45分~17時45分
年末年始(12月29日~1月3日休)
-備考
営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。
-実施事業
指定居宅介護支援事業
トップページへ | |||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|||||||||
プライバシーポリシー | |||||||||
サービスに関するお問い合わせ | |||||||||
横浜市 瀬谷区 / 泉区 / 戸塚区 / 保土ケ谷区 / 旭区 介護のことなら【ひとはな】に |
|||||||||
Copyright (c) HITOHANA Co.,Ltd. All Rights Reserved. |