相談業務✿
退院後の生活が不安
外出する機会が減った
一人暮らしが不安
離れている親が心配
物忘れが増えてきた
介護が大変
その他介護の心配事いろいろ
まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。
❚ご本人・ご夫婦からの声
❚ご家族からの声
情報収集✿
本人・家族の希望
身体状況・生活環境
家族・介護者の有無
友人関係
金銭状況
医療関係等
ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。
各種サービス紹介✿
|訪問介護(ヘルパー)
|デイサービス・デイケア(リハビリ)
|訪問看護 |訪問リハビリ
|訪問入浴 |福祉用具
|ショートステイ
|小規模多機能居宅介護
|施設入所 |居宅療養管理指導
|訪問美容 |訪問歯科 |訪問診療
|訪問薬局 |買い物支援サービス
|安心センター |成年後見制度
|見守り支援サービス
|ふれあい収集
|訪問マッサージ |おむつの配達
|配食弁当 |訪問美容 |訪問歯科
|訪問診療 |訪問薬局
|買い物支援サービス
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。サービス事業所ごとに契約が必要となります。
※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。
ケアプラン作成✿
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。
豆知識:ケアマネジャー料金は無償?
介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。
給付管理✿
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。
モニタリング✿
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか?適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。
その他✿
介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。
14年以上の実績!沢山のご利用者との関わり経験があります。経験豊富なスタッフが多数在籍しております。
瀬谷区ケアマネジャー数最大の事業所。15名の介護支援専門員、事務員在籍しております。(男性4名、女性11名)(うち主任介護支援専門員6名)
送迎付きによる介護者支援「あくしゅの会」を開催しております。
ご自宅での介護について、不安や負担を抱えている介護者さん向けの企画・開催を行っていおります。
特定事業所として認可。
地域の研修会や事業所内検討会を行い、情報力の向上に日々努めております。約200前後の保険内外のサービス事業所と連携!ご利用者の生活を支援させていただいております。
積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。
WEBによる介護相談開始しました。
詳細は下記ページよりご覧ください
皆様。初めまして。
管理者の青木 順子と申します。
ご利用者様・ご家族様が、安心して慣れ親しんだご自宅で笑顔ある毎日を過ごされるようにお手伝いさせていただきたいと思っております。ケアマネジャーは、ご利用者様・ご家族様にあった介護保険サービスのご提案や連絡・調整・書類作成等をさせていただくお仕事ですが、スタッフ全員で、様々な新しい情報にアンテナを張りたくさんのご提案ができる引き出しを作ること。担当のケアマネジャーだけでなく、スタッフ全員でよい方法を一緒に考えていくこと。日々、スタッフ全員で声を掛け合いながら事務的なものだけでなく心を込めたお仕事をさせていただくことを大切にして行きたいと思います。
ご利用者様・ご家族様の思いに寄り添いながら、頼れる「ひとはな」となれるよう日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
スキルアップの為、様々な研修について積極的に取り組んでおります。
新人研修制度
【入職1週間目を目安とする】
所内準備期間
1 倫理・法令遵守研修
2 個人情報・プライバシー保護研修
3 基本姿勢・業務姿勢の説明
4 業務の確認
5 介護保険制度の確認
6 契約・重要事項の読込・説明練習
7 ハートページの読込・説明練習
8 認定調査員研修参加
9 挨拶まわり(包括・事業所等)
【2週間目~4週間目を目安とする】
同行期間
1 新規利用者への同行訪問・契約。
初回アセスメント。
事業所との連絡・調整。
担当者会議の開催。
議事録の作成。
経過記録の記載等、担当に確認。
2 認定調査の実施
サービス事業所の見学
3 定期訪問・認定調査
担当者会議等への同行訪問。
【3週間目~4週間目を目安とする】
ロールプレイング(事例実施)
1 アポイント
2 接遇、マナー
3 介護保険制度説明
4 重要事項説明・契約書説明
5 情報収集
6 アセスメント
7 担当者会議
8 ケアプラン作成・説明
9 利用票説明
-業務開始期間への判断を行う
【4週間目以降を目安とする】
業務開始期間
-新規利用者について、状況確認しながら各自でアポイントを取り訪問。
-認定調査の実施開始。
【備 考】
-個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
-同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
-研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。
法人新任ケアマネ研修
【入社3か月以降1年6か月】
新人研修終了後の法人内ケアマネジャー向けステップアップ・フォローアップ研修を全事業所合同で開催。実務に関すること、わかりずらいこと等を中心に研修会を行います。
現任研修制度
介護支援専門員の困りごとへの研修について重視しています。
年間研修計画
全ての介護支援専門員に対して行う事業所内研修です。内容は毎年変わります。
-基準減算項目
-倫理及び法令遵守
-事業所内事例検討会
-業務マニュアル見直し検討会議
-プライバシー保護取り扱い
-相談/苦情マニュアル
-身だしなみ/接遇/電話対応
-記録の書き方・必要な記録
-食中毒・感染予防の知識
-多職種連携
-医療知識
-認知症の対応
-介護支援専門員自己チェック実施
-居宅介護支援事業所自己評価実施
-利用者満足度アンケート実施
-業務改善会議 満足度検討会議
-次年度研修・業務分担確認
法人研修
-外部講師を招いた研修を多く開催。
情報共有・利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日AM】
ミーティング・業務改善会議
-ヒヤリハット
-処遇困難ケースの処遇方針
-過去のケースの問題点・改善策
-地域における活用できる社会資源
-保険医療及び福祉に関する諸制度
-ケアマネジメントに関する技術
-利用者からの苦情・改善方針
-ファイルチェック
【適宜】
-職員の相談の場を設ける
特定事業所研修
職員の個々のスキルに合わせた研修計画目標をを立て、研修に参加し実践しております。
外部研修
外部研修となります。全職員が参加するのではなく、伝達研修により幅広い知識を取得しております。
-市集団指導講習
-区役所主催、共催、後援研修
-各地域包括主催研修
-横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
-瀬谷区ケアマネット主催研修
-医療機関及び保険専門領域研修
-病院主催研修
-クリニック主催研修
-瀬谷区在宅医療相談室研修
-瀬谷区訪問看護連絡会研修
-介護支援専門員更新研修
-介護支援専門員スキルアップ研修
-主任介護支援専門員研修
-特定事業所合同研修
-その他、外部研修等
職能団体参加
希望者に限り、職能団体への参加を行っております。事業所カンファレンスにて伝達することで情報収集が早く、知識の幅が広がります。
以下、役員、参加歴
【横浜市介護支援専門員連絡協議会】
-副代表
-広報委員長
-広報委員会
-制度対策委員会
【瀬谷区ケアマネット】
-副代表
-幹事
【旭区ケアマネット】
-事務局
【戸塚区ケアマネット】
-代表
-幹事
【瀬谷区通所介護連絡会】
-会計監査
【瀬谷区訪問看護連絡会】
-協力会員
【介護者の会 あくしゅの会】
-代表
-事務局
-事業所名
介護相談センター ひとはな
-事業所番号
1473201612
-住所
〒246‐0025
横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4
神谷ビル1階
介護相談センター ひとはな | |
横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4神谷ビル1階 | |
【居宅介護支援事業】 | MAP≫ |
-TEL
045-364-1084
-FAX
045-453-8787
-提供地域
横浜市瀬谷区、旭区、泉区
-営業日・営業時間
月曜日から金曜日(祝日休)
8時45分~17時45分
年末年始(12月29日~1月3日休)
-備考
営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。
-感染症対策について
感染症対策のため、スタッフのマスク着用はご了承ください。
-実施事業
指定居宅介護支援事業
介護予防支援日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業