介護を必要とされる方のご相談を受け、丁寧に介護保険サービス・保険外サービスの提案・迅速に対応することで、ご自宅での生活が安心しておくれるようサポートさせていただきます。また、介護をされている方の相談にも対応し、介護負担軽減が図れるよう、一緒にご検討させて頂きます。
現在、当事業所では、14名(男性4名、女性10名)(うち主任介護支援専門員5名)の介護支援専門員、事務員2名が在籍しており、特定事業所として認可されております。地域の研修会や事業所内定期検討会(支援困難ケース検討会や地域の情報交換等)を 行い、各介護支援専門員が得た情報を共有し情報力の向上に日々勤め、約200前後の保険内外のサービス事業所と連携しご利用者の生活を支援させていただいております。
介護保険の指定事業所です。ケアマネジャーと呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。
利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。
皆様。初めまして。
管理者の青木 順子と申します。
ご利用者様・ご家族様が、安心して慣れ親しんだご自宅で笑顔ある毎日を過ごされるようにお手伝いさせていただきたいと思っております。
ケアマネジャーは、ご利用者様・ご家族様にあった介護保険サービスのご提案や連絡・調整・書類作成等をさせていただくお仕事ですが、スタッフ全員で、様々な新しい情報にアンテナを張りたくさんのご提案ができる引き出しを作ること。担当のケアマネジャーだけでなく、スタッフ全員でよい方法を一緒に考えていくこと。日々、スタッフ全員で声を掛け合いながら事務的なものだけでなく心を込めたお仕事をさせていただくことを大切にして行きたいと思います。
ご利用者様・ご家族様の思いに寄り添いながら、頼れる「ひとはな」となれるよう日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
|退院後の生活が不安
|一人で入浴するのが不安
|外出する機会が減ってしまった
|転倒して動けなくなった
|物忘れが増えてきてしまった
|病院へ行きたいが行けなくなった
|老人ホームへの入所を検討している
|介護保険を利用したいがよくわからない
|一人暮らしが不安
|部屋の片づけが出来なくなり困っている
|買い物が行けなく困っている
|認知症の介護が大変
|介護負担が多くて仕事ができない等々
❚ご本人・ご夫婦からの声
❚ご家族からの声
WEBによる介護相談開始しました。
詳細は下記ページよりご覧ください
1 区役所の要介護認定の申請 |
ご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。 【申請に必要なもの】 ・申請書 (ひとはなでご用意します) ・介護保険証 (紛失時はご相談下さい) ・医療機関、医師名がわかるもの (かかりつけ医) ・印鑑 |
2 認定調査の実施 主治医意見書作成 |
区役所や区の委託業者にて身体に関する調査を行います。主治医より意見書が作成されます。 |
3 区役所にて審査 介護保険証交付 |
介護保険証が郵送されてきます。ケアマネジャーが介護保険のご説明をさせて頂きます。 |
3-1 要介護1~5の認定を受けた方 |
「ひとはな」とのご契約 |
3-2 要支援1~2の認定を受けた方 |
地域包括支援センターとご契約。 居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。 |
4 ケアプラン作成 |
ケアマネジャーがご本人、ご家族の要望、心身の状況、生活環境に応じケアプランの作成を行います。ケアマネジャーに関する利用料金はかかりません。 |
5 サービス事業所と契約 利用開始 |
サービス事業所ごとに利用契約を結びます。 サービス事業所はケアプランに基づきサービスの提供をします。 介護サービスに関する利用料金もお気軽にご相談ください。 |
6 定期訪問 モニタリング |
ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問しケアプランの見直しなどを行います。 適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。 |
スタッフによるスタッフ作成似顔絵
おひまな折にご笑覧ください
注:日々の業務はしっかりと取り組んで
おりますのでご安心ください。。
スキルアップの為、様々な研修について積極的に取り組んでおります。
新人研修制度
【入職1週間目を目安とする】
所内準備期間
1 倫理・法令遵守研修
2 個人情報・プライバシー保護研修
3 基本姿勢・業務姿勢の説明
4 業務の確認
5 介護保険制度の確認
6 契約・重要事項の読込・説明練習
7 ハートページの読込・説明練習
8 認定調査員研修参加
9 挨拶まわり(包括・事業所等)
【2週間目~4週間目を目安とする】
同行期間
1 新規利用者への同行訪問・契約。
初回アセスメント。
事業所との連絡・調整。
担当者会議の開催。
議事録の作成。
経過記録の記載等、担当に確認。
2 認定調査の実施
サービス事業所の見学
3 定期訪問・認定調査
担当者会議等への同行訪問。
【3週間目~4週間目を目安とする】
ロールプレイング(事例実施)
1 アポイント
2 接遇、マナー
3 介護保険制度説明
4 重要事項説明・契約書説明
5 情報収集
6 アセスメント
7 担当者会議
8 ケアプラン作成・説明
9 利用票説明
-業務開始期間への判断を行う
【4週間目以降を目安とする】
業務開始期間
-新規利用者について、状況確認しながら各自でアポイントを取り訪問。
-認定調査の実施開始。
【備 考】
-個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
-同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
-研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。
現任研修制度
介護支援専門員の困りごとへの研修について重視しています。
年間研修計画
全ての介護支援専門員に対して行う事業所内研修です。内容は毎年変わります。
-基準減算項目
-倫理及び法令遵守
-事業所内事例検討会
-業務マニュアル見直し検討会議
-プライバシー保護取り扱い
-相談/苦情マニュアル
-身だしなみ/接遇/電話対応
-記録の書き方・必要な記録
-食中毒・感染予防の知識
-多職種連携
-医療知識
-認知症の対応
-介護支援専門員自己チェック実施
-居宅介護支援事業所自己評価実施
-利用者満足度アンケート実施
-業務改善会議 満足度検討会議
-次年度研修・業務分担確認
法人研修
-外部講師を招いた研修を多く開催。
情報共有・利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日AM】
ミーティング・業務改善会議
-ヒヤリハット
-処遇困難ケースの処遇方針
-過去のケースの問題点・改善策
-地域における活用できる社会資源
-保険医療及び福祉に関する諸制度
-ケアマネジメントに関する技術
-利用者からの苦情・改善方針
-ファイルチェック
【適宜】
-職員の相談の場を設ける
特定事業所研修
職員の個々のスキルに合わせた研修計画目標をを立て、研修に参加し実践しております。
外部研修
外部研修となります。全職員が参加するのではなく、伝達研修により幅広い知識を取得しております。
-市集団指導講習
-区役所主催、共催、後援研修
-各地域包括主催研修
-横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
-瀬谷区ケアマネット主催研修
-医療機関及び保険専門領域研修
-病院主催研修
-クリニック主催研修
-瀬谷区在宅医療相談室研修
-瀬谷区訪問看護連絡会研修
-介護支援専門員更新研修
-介護支援専門員スキルアップ研修
-主任介護支援専門員研修
-特定事業所合同研修
-その他、外部研修等
職能団体参加
希望者に限り、職能団体への参加を行っております。事業所カンファレンスにて伝達することで情報収集が早く、知識の幅が広がります。
以下、役員、参加歴
【横浜市介護支援専門員連絡協議会】
-副代表
-広報委員長
-広報委員会
-制度対策委員会
【瀬谷区ケアマネット】
-副代表
-幹事
【旭区ケアマネット】
-事務局
【戸塚区ケアマネット】
-代表
-幹事
【瀬谷区通所介護連絡会】
-会計監査
【瀬谷区訪問看護連絡会】
-協力会員
【介護者の会 あくしゅの会】
-代表
-事務局
感染症対策への取り組みを公表しています
【感染症対策への取り組み】
-事業所名
介護相談センター ひとはな
-事業所番号
1473201612
-住所
〒246‐0025
横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4
神谷ビル1階
介護相談センター ひとはな | |
横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4神谷ビル1階 | |
【居宅介護支援事業】 | MAP≫ |
-TEL
045-364-1084
-FAX
045-453-8787
-提供地域
横浜市瀬谷区、旭区、泉区、緑区、大和市
-営業日・営業時間
月曜日から金曜日(祝日休)
8時45分~17時45分
年末年始(12月29日~1月3日休)
-備考
営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。
-実施事業
指定居宅介護支援事業
介護予防支援日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業
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