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【氏 名】Kさん
【所 属】介護相談センター ひとはな いずみ
【勤務地】横浜市泉区和泉中央南3丁目7-9
横山電器ビル1階
【職 種】居宅介護支援 リーダー職
【資 格】介護支援専門員 |

▶お仕事のやりがいについて教えてください。

終末期の利用者様のご家族から「あなたが担当で良かったです」と言っていただけたときは、とてもやりがいを感じました。
また、事業所内で、ショートステイを探したり、サービス調整をしたりすることがよくありますが事業所内のメンバーと連携しながら、「前に探してもらったから、今度は自分が」といった“お互い様”の気持ちで動ける関係性が、とても心強いです。
▶この事業所を選んだ理由を教えてください。
働く決め手は何でしたか?

転職を考えたときに、しっかりとした研修制度があることを重視して事業所を探していました。
「ひとはな」は、入社後の研修スケジュールが週単位で明記されていて、1週目は〇〇、2週目は〇〇…と4週目まで具体的な内容が書かれていたので、「ここなら安心して学べる」と感じたのが、決め手の一つでした。
ホームページも、和気あいあいとした雰囲気で、リアルな職員の写真が多く、実際に見学に行ったときも、その印象のままでした。入社前の不安もありましたが、無理に取り繕っていない雰囲気に安心感を覚えました。
実は、内定後の健康診断で体調に異変が見つかり、不安な気持ちで報告したのですが、「入社をきっかけにわかってよかったですね」と声をかけてもらい、救われた気持ちになりました。あの一言はいまでも心に残っています。
今は、その時の感謝の気持ちを忘れず、少しでも恩返しできるようにという思いで、日々仕事に取り組んでいます。

▶実際に働いてみて、株式会社ひとはなの働き方・事業所の魅力・雰囲気・サポート体制はどうですか?

管理者がその都度「利用者ファースト」「職員ファースト」の視点で判断・行動してくれるので、周りの職員もサポートや声をかけてくれる体制があります。
自分の不手際でご利用者様からご指摘をいただいた際に私個人で受けているのではなく、事業所として受けているからとのことで後任の方に担当してもらいフォローしていただいたこともあり、事業所全体のサポート体制があることで、「もしもの時も一人で抱えなくていい」という安心感があります。
入社当初から、わからないことがあっても聞きやすい雰囲気がありましたし、今は新しくリーダー制度も始まっていて、未経験の方でもさらに質問や相談がしやすい体制になっていると思います。
“ひとりで抱え込まなくていい”という安心感が、働き続ける上でとても大きいです。

▶このお仕事をして身に付いたスキルを教えてください。

謙虚な心・・・を心がけています。
相手の立場に立って考える、背景や状況を読む力を心掛けるようになりました。
利用者様やご家族が今どんなお気持ちなのか、どんなサポートを求めているのかを考えるようになりました。
また、何かトラブルや違和感があったときに早めに気づいて動く「危機意識」も、日々意識しています。ちょっとした変化や表情の違和感に気づけるかどうかが、安心・安全につながると思っています。
現在はリーダーとして、新人さんのフォローや育成にも関わっています。自分がこれまで周りに支えてもらってきた分、今度は自分が支える番だと思いながら取り組んでいます。

▶これから挑戦したいこと/目標を教えてください。

身寄りのない独居で生活保護の対象にならない方に対する支援です。
そうした方々にも安心して暮らしていただくために、地域の制度や支援策をもっと学び、どう動けばいいかのヒントを得たいと思っています。
今は生活困窮者支援の研修情報なども自分で調べて、参加できるものがあれば積極的に参加したいと考えております。
▶今後、株式会社ひとはなに期待することを教えてください。

今後の期待としては、藤沢市にも「ひとはな」が進出してくれたら嬉しいです。
これまでもコロナ禍での在宅勤務の導入や、ICTの先行投資など、時代の変化に合わせた柔軟な対応をいち早く実践してくれている会社だと思っています。
これからも現場の声を取り入れながら、新しい取り組みにどんどんチャレンジしていってほしいです。

▶これから応募しようか迷っている求職者へ一言お願いいたします。

私は前の職場(ケアマネとして1年)からの転職でひとはなに応募しました。
転職のきっかけは前の職場が相談しにくい環境だったためです。
そのため改めて1から勉強したいと思い、入社時研修がしっかりしている点とサポート体制がしっかりしている点を重視して応募しました。
入社してから大変な面もありましたが、事務所のサポート体制があり6年間勤務しております。
また、会社としてもコロナ禍のテレワークや職員が働きやすいように常に考えて先行導入してくださっている点も大きいです。
初めてケアマネとしてやってみようという方、また私みたいに転職して新たにやってみようという方、どちらにとっても働きやすい環境だと思います。
不安なことは多いですが、先輩方がしっかり手助け・フォローしてくれます
職場の雰囲気が明るい
毎週のミーティングが事例の勉強・相談の場としてありがたい
ケアマネの人数が多いので相談しやすい
気持ちの優しい人が多い
研修に参加できる機会が多い
結束がとても強いと思う
備品等が整っていて仕事がスムーズにできる
未経験から始めて多くの困難ケースを学べた
ケアマネ給与のベースアップが魅力
フットワークが軽い事業所だと思う
わからないことを相談できる環境がある
スキルアップできている実感がある
前向きな事業所です
個性や働き方を認めてくれる
スタッフ全員が認め合っている雰囲気がある
ケースが多く学びが多い
就業時間に幅がありライフスタイルに合わせやすい
女性が働きやすい職場
困ったら必ず誰かが支えてくれる
ホームページが素敵
管理者との距離が近く相談しやすい
前向きに頑張れる環境
評価制度でスキルを見直せるのが良い
仕事と家庭の両立ができている
管理者が頼りになる
若い人が多く刺激を受ける
研修が充実している
ひまわりの花が咲いているような雰囲気
成長できる環境
福利厚生が充実
事務員さんが事務所に常にいてフォローが手厚い
とても活気がある事業所
みんな人があたたかい
思いやりのある職場
プライベートの相談にも親身
やりがいがありスキルが上がる
相談相手が多く視点が広がる
子供の体調不良など柔軟に対応してくれる
多くの情報が早く得られる環境
業務中のイベントが楽しい(ハロウィン等)
先輩・同僚も多く、相談しやすい
フォロー体制がしっかりしている
謙虚な人が多い
ケアマネが多いがON/OFFの切り替えが上手
法律・制度の意識が高い
新しい取り組みが好きな事業所
新人研修がしっかりしている
やわらかい雰囲気の事務所
中身が濃く学びが多い
管理者が優しい
仲間に支えられている
季節の飾りつけ等で心が和む
スタッフ同士で相談しやすい
事業所間に派閥がない
成長スピードが速い
家族参加のイベントがある
すぐに疑問を解決できる環境
メダカで癒される
孤独感が全くない
いつも笑顔が多い職場
良い人ばかり
人が優しい
あたたかみのある仲間がいる
事業所がふんわりしている