ひとはな ISOGO は 横浜市磯子区に開設する居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)です。介護保険の申請・ご利用方法 お気軽にご相談ください。

磯子区ケアマネジャー

令和6年12月OPEN予定

オープニングスタッフ募集終了のお知らせ
沢山のご応募ありがとうございました。
開設に必要なスタッフが揃いましたので一時募集を終了します。

※他区の事業所でケアマネジャーを募集しておりますので
興味がございましたらご確認ください。

はな

実施事業
実施事業
居宅介護支援事業
介護予防支援・日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業
住所
住所
〒235-0007
横浜市磯子区西町14番20
根岸駅前共同ビル4階403号室
アクセス
アクセス
京浜東北線 根岸駅 徒歩2分
横浜線 根岸駅 徒歩2分

事業所写真

ひとはなISOGO ひとはなISOGO


サービス 強み パンフレット 空き情報 自己紹介 概要アクセス 研修制度 ひとはなTOP 求人TOP


デイサービスデイサービスデイサービス                                        
居宅介護支援事業所って何?
~ケアマネジャー業務~
                    デイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービス



談業務
退院後の生活が不安
一人で入浴するのが不安
外出する機会が減った
転倒して動けなくなった
老人ホームに入りたい
買い物が大変
介護で仕事ができない
介護が大変
物忘れが増えてきた
介護保険を利用したい
一人暮らしが不安
家の掃除が大変
デイサービスへ行きたい
離れている親が心配
介護の心配事いろいろ
まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。
介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。

ご本人からの(一部抜粋)
 息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。
 リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった。
 病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
 二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。

ご家族からの(一部抜粋)
 うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。ケアマネさんから沢山デイサービスを紹介してもらった。母に会うところが見つかって良かった。
 もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
 物忘れもすすんでいるし、仕事でなかなか会いに行けないし。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。 

報収集
本人・家族の希望
身体状況
生活環境
家族の有無
介護者の有無
友人関係
金銭状況
医療状況
ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。

的介護保険サービスのご紹介
護保険外サービスのご相談
訪問介護(ヘルパー) デイサービス 通所リハビリ 訪問看護
訪問リハビリ 訪問入浴 福祉用具 ショートステイ
小規模多機能居宅介護 施設入所 居宅療養管理指導
訪問美容 訪問歯科 訪問診療 訪問薬局 買い物支援サービス
安心センター 成年後見制度 見守り支援サービス ふれあい収集 
訪問マッサージ おむつの配達 配食弁当
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。
ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。
サービス事業所ごとに契約が必要となります。

※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。
ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。

アプランの作成
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。
情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。
ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。

※豆知識:ケアマネジャーの料金は無償?
介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。


付管理
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。

ニタリング
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか?
適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。

の他

介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。
「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。

 ① ケアマネジャーがご自宅へお伺いし申請に係る手続き・必要書類の作成を行います。
   介護保険のご説明も行います。

※要介護認定申請日より暫定サービスとして介護保険サービスはご利用できます。
※代行にかかわる手数料等はかかりません。

【要介護度認定申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはなでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの

 ② ケアマネジャーが区役所で要介護認定の代行申請を行います。
 ③ 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。

区役所や区の委託業者から連絡があり、ご自宅で身体や精神等に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。
※病院等でも認定調査は受けられます。

 ④ 区役所審査後、介護保険証がご自宅に届きます。

まずは「ひとはな」にご連絡ください。今後の手続等についてご説明します。
要介護=ひとはなと契約
要支援=地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。


利用者      家族


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ひとはな ISOGO

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介護を必要とする人たちに
たくさんのやさしい心を
丁寧に届ける。

【ポイント1】経験豊富なケアマネジャー在籍

令和6年12月オープン予定。
横浜市内で経験を積んだケアマネジャーが開設

【ポイント2】ICTを活用したケアマネジメントの質の向上

積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。





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ひとはな ISOGO パンフレット
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現在作成中


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ひとはな ISOGO 空き情報
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空き件数:
◎新規利用者の受け入れ状況等により異なります。
◎利用方法や詳細については事業所までお問い合わせください。







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ひとはな ISOGO ケアマレンジャー
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 この度、磯子区で居宅介護支援事業所を開設させていただくことになりました。法人関係者及び前所属の「介護相談センターひとはな」の皆様に支えられ、管理者として今後のステップアップの機会を賜りましたことを感謝いたします。

私は介護業界としては居宅介護支援事業所のケアマネジャーがいちばん長く勤めてきた職種です。

自分にとってはいろいろなお宅に訪問させていただき、人との関わりや介護支援を通じて、多職種の関係機関など、たくさんの人と接することが人生勉強そのものになっており、ケアマネジャーをやってきて良かったと心から思えるやりがいのある仕事です。

これから、ケアマネジャーの仕事の縁で通じた人たちとの出会いを楽しみに磯子区及び一部隣接区のあらたな地域で担当させていただくご利用者様及びご家族様をはじめ、さまざまな関係機関の皆さまのお力になれますように株式会社ひとはなでこれまで学ばせていただいたことに感謝し、今後も仕事に取り組んでいけるよう、地域に尽くせる事業所へと目指して頑張ります。

そのために、これから一緒に働く職員と楽しく元気に働き、本社並びに関係事業所との結束を図りながら、「株式会社ひとはな」の一事業所としての役割を果たせるように努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ひとはな ISOGO
管理者 杉山 洋平


ひとはな ISOGO では、ケアマレンジャー自己紹介を作成しました。
おひまな折にご笑覧ください。
注:日々の業務は、しっかりと取り組んでおりますのでご安心ください。




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ひとはな ISOGO つぶやき
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普段の様子をご覧いただけます(^^)/

 ひとはな ISOGOのTwitter 





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ひとはな ISOGO その他概要・アクセス
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事業所名
事業所名(かな)
ひとはな ISOGO
事業所番号
介護保険事業所番号
実施事業
実施事業
居宅介護支援事業
介護予防支援・日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業
住所
住所
〒235-0007
横浜市磯子区西町14番20
根岸駅前共同ビル4階403号室
TEL
TEL
045-754-1087
FAX
FAX
045-873-8076
提供地域
サービス提供地域
磯子区全域
営業時間
お問い合わせ時間
8時45分~17時45分
営業日
営業日
月曜日から金曜日(祝日休)
年末年始12月29日~1月3日はお休みです。
※時間以外は休日夜間相談電話にて対応します。
備考
備考
アクセス
アクセス
京浜東北線 根岸駅 徒歩2分
横浜線 根岸駅 徒歩2分





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ひとはな ISOGO 研修制度
                    デイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービスデイサービス


 新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修等の様々な研修について積極的に取り組んでおります。
 また外部講師を招いた研修も実施しております。

ケアマネ 新人研修

【1週目】


《介護支援専門員としての心構えについて/オリエンテーション》
・ケアマネジャーになったことで、これからどのようなことを学んでいくか一緒に確認していく。
→基本理念・指針、基本姿勢についてや新人ケアマネジャーとしての心構えなど。
・職場に関する説明(出勤から退勤までの1日の勤務の流れ等)
・身だしなみ等の訪問時のマナーについて。
・介護保険制度におけるケアマネジャーの業務の理解
→倫理規定、法令遵守規定、職務権限規程、個人情報・プライバシー保護など。
・職場内外においてのケアマネジャーとしての姿勢
・ハートページの説明。


【2週目】


《介護支援業務についての流れ》
・事業所内の研修内容の確認
・各種マニュアル等の説明
・新入職員に対する研修の実施(感染症、虐待防止など)
・ハートページの理解状況についての確認。
・外部サービス事業所等の見学アポイントの実施
・利用者を担当する前の同行訪問
・電話対応(利用者及び家族、外部事業所等からの応対)
・請求ソフトの基本操作に関する説明 


【3週目】


《居宅の訪問等によるケアマネジメントの学習》
・利用者同行訪問の心構えの確認や確認すべき視点の理解。
・ハートページの内容に関する説明と理解状況を確認する。
・報告・連絡・相談等の研修について、法人本部での新人研修の参加。


【4週目】


《居宅の訪問等によるケアマネジメントの学習》
・利用者同行訪問の心構えの確認や確認すべき視点の理解。
・ハートページの内容に関する説明と理解状況を確認する。
・報告・連絡・相談等の研修について、法人本部での新人研修の参加。


【備 考】


※ 個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
※ 同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
※ 研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。
※ 4週目までは新任用業務日誌でその日の振り返り。5週目以降は現任用業務日誌へ切り替え

法人新任ケアマネ研修

【入社3か月以降1年6か月】


新人研修終了後の法人内ケアマネジャー向けステップアップ・フォローアップ研修を全事業所合同で開催。実務に関すること、わかりずらいこと等を中心に研修会を行います。

ケアマネ 現任研修

4月 ケアマネジメントプロセスの研修
※新年度にともない、あらたに制度の解釈を勉強する機会を持ち、日常的なケアマネジメント業務の振り返りをし、運営基準等の知識を高める。
5月 認知症や認知症ケアのための研修
※独居高齢者や、家族の介護の負担等、認知症状に対する理解を深め、認知症疾患にかかるケアマネジメントに必要な知識を高める。
6月 プライバシーの保護のための研修
※個人情報の取り扱いに関する漏洩等の防止策やケアプラン等の各種書類等の管理方法の確認。その他、利用者及び家族との面接時のプライバシーへの配慮等の取り組みを学ぶ。
7月 倫理および法令遵守のための研修
※職業倫理を再確認し、自らの業務姿勢を振り返ることでサービスの質向上を目指し、ケアマネジャーの楽しさなどのモチベーションを高める。
8月 ハラスメント対策のための研修
※心身健全な立ち居振る舞いをし、自分の発言、態度、行動などを振り返ることでかかわる人への不快な思いをさせずないように職場内外でお互いに気持ちよく仕事ができる。
9月 感染症の予防及びまん延防止のための研修及び訓練
※訪問時等の感染対策、健康管理、利用者や家族などが罹患した際の感染対応への知識を高める。事業所内の感染防止策の整備。
10月 虐待の防止のための研修
※利用者の安全確保等のケアマネジメントを習得。家族等の介護状況の対し、レスパイトの社会資源を把握し、市町村との連携手順を学び、虐待防止の視点を広げる。
11月 感染症における業務継続計画(BCP)に基づく研修及び訓練
※事業所内でのコロナ等の感染時などの業務継続の対応策を検討し、業務継続に対するイメージを共有する。
12月 非常災害時における業務継続計画(BCP)に基づく研修及び訓練
※地震等による水災・火災害等の危機管理や、備蓄確認、利用者や職員の安全確認などの業務継続に対するイメージを共有する。
1月 地域包括支援センター等が実施する事例検討会等に参加する。
※地震等による水災・火災害等の危機管理や、備蓄確認、利用者や職員の安全確認などの業務継続に対するイメージを共有する。
2月 他の法人が運営する指定居宅介護支援事業者と共同で事例検討会、研修会等に参加する。
※区内外の事業所間のネットワークの構築を図る。
3月 年度末についての各種書類等の整備状況の確認や、次年度に向けた研修計画の作成。
介護保険法改正に向けた情報収集などの準備期間など。

ケアマネ そのほか、カンファレンス

法人研修


ひとはなの研修制度


情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)


【毎週金曜日AM】
○ミーティング・業務改善会議
・ヒヤリハット ・処遇困難ケースの処遇方針 ・過去のケースの問題点・改善策
・地域における活用できる社会資源 ・保険医療及び福祉に関する諸制度
・ケアマネジメントに関する技術 ・利用者からの苦情、改善方針 ・ファイルチェック

【適宜】
・職員の相談の場を設ける


特定事業所研修


・職員の個々の技術やスキルに合わせた研修計画を立て実施しております。


外部研修


・市集団指導講習 ・区役所主催、共催、後援研修 ・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修 ・医療機関及び保険専門領域研修 ・病院主催研修
・クリニック主催研修 ・介護支援専門員更新研修 ・介護支援専門員スキルアップ研修
・主任介護支援専門員研修 ・その他、外部研修等 ・特定事業所合同研修