相談業務 ✿ | ||||||||||||||||||||||||||||||
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まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。 介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。 ご本人からの声(一部抜粋) 息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。
リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった。 病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。
ご家族からの声(一部抜粋) うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。ケアマネさんから沢山デイサービスを紹介してもらった。母に会うところが見つかって良かった。
もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
物忘れもすすんでいるし、仕事でなかなか会いに行けないし。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。
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情報収集 ✿ | ||||||||||||||||||
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ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。 |
公的介護保険サービス 介護保険外サービスのご相談・ご案内 ✿ |
|訪問介護(ヘルパー) |デイサービス |通所リハビリ |訪問看護 |訪問リハビリ |訪問入浴 |福祉用具 |ショートステイ |小規模多機能居宅介護 |施設入所 |居宅療養管理指導 |訪問美容 |訪問歯科 |訪問診療 |訪問薬局 |買い物支援サービス |安心センター |成年後見制度 |見守り支援サービス |ふれあい収集 |訪問マッサージ |おむつの配達 |配食弁当 |
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。 ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。 サービス事業所ごとに契約が必要となります。 ※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。 ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。 |
ケアプランの作成 ✿ |
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。 情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。 ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。 ※豆知識:ケアマネジャーの料金は無償? 介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。 |
給付管理 ✿ |
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。 |
モニタリング ✿ |
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか? 適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。 |
その他 ✿ |
介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。 ① ケアマネジャーがご自宅へお伺いし申請に係る手続き・必要書類の作成を行います。
介護保険のご説明も行います。 ※要介護認定申請日より暫定サービスとして介護保険サービスはご利用できます。 ② ケアマネジャーが区役所で要介護認定の代行申請を行います。
③ 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。
区役所や区の委託業者から連絡があり、ご自宅で身体や精神等に関する調査を行います。 ④ 区役所審査後、介護保険証がご自宅に届きます。
まずは「ひとはな」にご連絡ください。今後の手続等についてご説明します。 |
【ポイント1】 特定事業所 地域の研修会や事業所内検討会を行い、情報力の向上に日々努めております。沢山の保険内外のサービス事業所と連携!ご利用者の生活を支援させていただいております。 |
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【ポイント2】 経験豊富なケアマネジャー在籍 地域包括支援センター業務の経験がある主任介護支援専門員2名、施設や在宅サービスの職員として活躍してきた介護支援専門員4名、計6名の女性ケアマネジャーが在席しております。 |
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【ポイント3】 ICTを活用したケアマネジメントの質の向上 積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。 |
空き件数:10件 |
「株式会社ひとはな」の4つ目の居宅介護支援事業所を保土ケ谷区に開設することになりました。「ひとはな ほどがや」の管理者を務めます、竹山寿恵(たけやま ひさえ)と申します。介護の困りごと相談など、どなたでも気軽に立ち寄っていただける、“地域の小さな相談所”を目指して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
ひとはな ほどがや
管理者 竹山 寿恵
ひとはな ほどがや では、ケアマレンジャー自己紹介を作成しました。
おひまな折にご笑覧ください。
注:日々の業務は、しっかりと取り組んでおりますのでご安心ください。
Hさん | Yさん | Sさん |
【職種】 管理者 兼 主任介護支援専門員 【資格】 介護支援専門員 主任介護支援専門員 介護福祉士 【趣味】 SUP(スタンドアップパドルボード) ロードバイク ウクレレ キャンプ 【得意技】 動物的な方向感覚 【決め台詞】 やってみたいと思ったことは、やってみる! |
【職種】 介護支援専門員 【資格】 介護支援専門員 【趣味】 アロマテラピー 【得意技】 ヨガ(英雄のポーズ) 【決め台詞】 ケアマネジャー未経験でしたが、研修期間中に上司に同行して様々なケースが勉強できました。 これからどのような利用者様に出会えるのか楽しみです。 それと同時に、一人でこなしていくのにスキルが足りないので、今後もしっかり学んでいきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 |
【職種】 主任介護支援専門員 【資格】 主任介護支援専門員 【趣味】 散歩、ハイキング、旅行 【得意技】バレーボール 【決め台詞】 頑張ります。よろしくお願いいたします。 |
Kさん | Kさん | Sさん |
【職種】 主任介護支援専門員 【資格】 主任介護支援専門員 介護福祉士 社会福祉士 【趣味】 読書 【得意技】 歩くこと。 【決め台詞】 新たな事業所で新たな気持ちで仕事が出来ることをうれしく感じています。 |
【職種】 介護支援専門員 【資格】 介護支援専門員 介護福祉士 【趣味】 アニメ・マンガ 【得意技】 どこでも眠ることができます 【決め台詞】 新しいメンバーとして仲間入りさせていただきました。初心を忘れず頑張ります。よろしくお願いします! |
【職種】 介護支援専門員 【資格】 介護支援専門員 介護福祉士 【趣味】 旅行、食べる事、笑うこと 【得意技】 工作・食べる事 【決め台詞】 笑顔を忘れず、日々たくさん学ばせて頂きながら、地域や皆様のお役に立てる様、がんばりたいと思います!! |
ひとはなスタッフ作成による事業所スタッフ動画です。楽しんで観ていただければと思います♪ ▼ひとはな公式チャンネル YouTube「ひとはなmovie」 https://www.youtube.com |
事業所名 |
ひとはな ほどがや |
介護保険事業所番号 |
1470602531 |
実施事業 |
居宅介護支援事業 介護予防支援・日常生活支援総合受託事業 要介護認定調査受託事業 |
住所 |
〒240-0006 横浜市保土ケ谷区星川三丁目16-9 星川山本ビル1F号室 |
TEL |
045-334-1087 |
FAX |
045-334-1097 |
サービス提供地域 |
横浜市保土ケ谷区、西区、南区、旭区、戸塚区 |
お問い合わせ時間 |
8時45分~17時45分 |
営業日 |
月曜日から金曜日(祝日休) 年末年始12月29日~1月3日はお休みです。 ※時間以外は休日夜間相談電話にて対応します。 |
備考 |
感染症対策のため、スタッフのマスク着用はご了承ください。 |
アクセス |
◆相鉄線 星川駅より徒歩9分 |