WEBを始め電話での介護の相談や介護保険のご説明、サービスの利用方法等、ケアマネジャーが応対させていただきます。詳細は以下の通りです。
祝日含む9:00~17:00
土・日及び年末年始休み
電話番号を押すと繋がります。
スマホの設定により許可が必要です。
※初めに「介護の相談」ということをお伝えください。
※介護支援専門員がご相談を対応します。お気軽にお電話ください。
※完全予約制
メールフォームにて問合わせ
《24時間365日受付》
相談時間:祝日含む9:00~17:00
土・日及び年末年始休み
対象者・条件
《対象者・介護を受ける方》
|横浜市内在住の方
|介護保険の利用を検討している方
・相談場所へ行く事に不安がある方等、現在、介護が必要な方を優先させていただきます。大変申し訳ございませんが在宅・施設問わず担当ケアマネジャーがいる場合は担当のケアマネジャーへご相談ください。
《相談者・介護をする方》
|ご本人、ご家族等、対象者または対象者のキーパーソンとなる方
|対象者をよくご存じの方で、今後の緊急連絡先等に登録できる方
|匿名や第三者の相談には応じかねます。対象者の申請手続や今後の連絡先としてご登録できる方
|必要に応じ、身分証等の提示をしていただく場合がございます。横浜市内在住の方
内容
《相談内容》
①介護に関する相談
②介護保険制度の説明
③介護保険を利用する方法
※急な体調不良等、医療に関する相談は受け付けておりませんのでご了承ください。
《相談担当者》
|介護支援専門員または主任介護支援専門員が対応させていただきます。
・提供地域や担当件数により、弊社の介護支援専門員が担当できない場合がございます。その場合は、他の居宅介護支援事業所を紹介させていただきます。
《相談時間》
| 相談時間は30分程度となります。質問等がございましたら事前に専用フォームに記載して頂けると幸いです。
ご利用料金・備考
|無料、通信費のみ。
インターネット接続費用については通信料は自己負担となります。スマートフォンご利用の場合WiFi環境ではなく4G/LTE環境等も利用可能ですが、動画通信を行うため、高額な通信料がかかる場合がありますのでWiFi環境でのご利用を推奨いたします。
【1】弊社、担当者より「BioGraph バイオグラフ」を通してメールにてご連絡します。
※PCの場合、アプリインストールやアカウント取得の必要はありません。
※スマートフォンの場合、WEB面接に必要なアプリのインストール画面をご案内します。アカウント取得等は必要ありません。インストール後、アプリを起動してください。
【2】利用規約確認
・BioGraphを利用できる環境か動作検証を行います。
【3】動作検証
・動作検証によりWEB面接が不可能な場合があります。その場合はご連絡下さい。
【4】介護相談面談希望日を選択・確認。完了。
【詳細】
-PCの場合
「BioGraph バイオグラフ」へリンク
-スマホの場合
「BioGraph バイオグラフ」へリンク
自動返信メールにてご連絡します。メール内容をご確認いただき、動作検証を行った環境でご相談日時の5分前には接続してください。
介護保険を説明するために必要な書類を事前ご郵送させていただきます。WEB介護相談で使用する書類の為、予約日当日まで大切に保管ください。
時間になると、ケアマネジャーが接続し画面が表示されますので、音声や映像が問題ないか確認してください。
機器の不具合等により、音声で会話ができない場合は、テキストチャットを利用して調整を行います。
※通信料はご本人負担となりますのでwifi環境を推奨しています。
※ご相談時間は最大30分程度となります。質問等がございましたら事前に専用フォームに記載して頂けると幸いです。
介護保険利用するためには、新規介護保険申請や要介護認定調査やケアマネジャーのアセスメント等の対応が必要となります。実際に必要となった場合には担当のケアマネジャーがご訪問させていただきます。
弊社での対応が難しい場合(担当可能件数や提供地域外)には他の居宅介護支援事業所のご紹介をさせて頂きます。
※このシステムを利用することで実際の訪問時間の短縮や今後の相談場所確保につながります。
インターネット接続可能なパソコンとWEBカメラで利用することが可能です。カメラ付きスマートフォンでもご利用することが可能です。インターネット接続費用については通信料は自己負担となります。スマートフォンご利用の場合WiFi環境ではなく4G/LTE環境等も利用可能ですが、動画通信を行うため、高額な通信料がかかる場合がありますのでWiFi環境でのご利用を推奨いたします。
■対応ブラウザ
Windows&Macともに特別なソフトウェアのインストールは必要ありません。
Chrome推奨【Chromeブラウザ】
■スマートフォン
<アプリを利用する場合>
・AndroidGoogle Playからアプリをインストール。Android OS5.0以降
・iOS(iPhone/iPad)Appstoreよりアプリをインストール。iOS10.3以降
※ Android、iOS共に一部端末では動作しない場合があります。
※アプリについては申し込み後、メールでご案内します。
こちらのフォームよりWEB介護相談の申込みが出来ます。必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。※特にメールアドレス、住所、電話番号につきましてはお間違えのないようにお願いいたします。 |