STAFF VOICE
お仕事のやりがいについて教えてください。
利用者様から「助かります」や「あなたでよかった」、「相談してよかった」などのお言葉をいただくときがこの仕事をしていてよかったと思える瞬間で、私の中でのやりがいになっていると感じます。
困っている方の少しでも力になれたのかなと感じられるとき、これからも頑張ろうと思えます。
この事業所を選んだ理由を教えてください。
自宅からの距離と子育てしながら働く環境を会社全体が考えてくださっているというところです。
子供を育てながらの仕事は、私が思っているよりはるかに難しく、職場のご理解がないとできないことだと思います。
ご理解いただけているから私は仕事を続けられていると思っています。
実際に働いてみて、株式会社ひとはな・事業所の魅力・特徴など思ったことを教えてください。
作業効率を考え、一人1台、ケータイ、iPad、パソコンの導入しているところが魅力だと思います。
隙間時間など効率的に使うことで、無駄な時間を削減し、利用者様への時間を増やすことへ繋がっています。
書類関係で時間を取られることが多いケアマネジャーの本来の仕事は相談援助。
相談援助の時間を作るために会社全体で考えてくださっていると思います。
このお仕事をして身に付いたスキルを教えてください。
相手にわかりやすく伝えることは常に意識しています。介護保険は複雑で、医療保険などほかの制度とも深く絡み合っています。まだまだうまく説明できないこともありますが、都度ご理解いただけるような説明はどうすればよいか考えて毎日試行錯誤しています。
あと、パソコンを入力するスピードは格段に速くなりました。(笑)
これから挑戦したいこと/目標を教えてください。
利用者様の困りごと、相談ごとに迅速に丁寧に答えられることが目標です。
たくさんの業務がある中で、忙しくお問い合わせに対しての返答に時間がかかってしまうことが多くあります。利用者様に安心していただけるよう、できる限り迅速に、また丁寧なわかりやすい返答ができるようになりたいと思っています。
今後株式会社ひとはなに期待することを教えてください。
子育てをしながら仕事をしていると両立することに対して悩むことも迷うこともたくさんたくさんあります。時間に制限はありますし、いつ子供が体調を崩すかもひやひやです。
そんな子育てをする親がさらに働きやすい環境作りを期待しております。
これから応募しようか迷っている求職者へ一言お願いいたします。
始めてケアマネジャーを始めるときはたくさんの不安があってなかなか始める一歩が大きいかもしれません。はじめは一つ一つ丁寧に教えてくださり、時間が経ってもいつも気にかけてくださり、相談に乗ってくださり1人じゃないんだと感じ安心します。
大きな一歩をぜひ、ひとはなで!(笑)