事務長さんの声
仕事内容を教えてください。
主な業務は、給与計算・労務管理等になります。株式会社ひとはなは基本的に各部署ごとに運営を行っていますので、各部署の管理者さんとのやり取りが主な業務となり、必要に応じて法人全体の運営に必要な事を、税理士さんや社労士さんとの話し合い、会社運営の基礎を代表と一緒に検討しています。
この仕事を始めた当初は会社経営についてまで行うとは思ってもいませんでしたが、実際やってみるととても興味湧くことが多く勉強になり、日々楽しく仕事が出来ています。
職場の魅力について教えてください
各事業所ごとの運営を大切にしてる法人です。
その為、「ひとはな」には約55種類の勤務形態があります。
事業所ごとに勤務形態も違います。手当等も職種により異なります。
運営方針も各事業所ごとに定めるので、自分の意見や思いが周りに理解されるとそれが実現しやすい環境があります。
そのような環境があるため、事業所内でスタッフ同士の不満も殆どなく離職率のとても低い会社だと思います。その分、求人募集も少ないのが残念なところでもありますが、「ひとはな」で働くスタッフにとってはそれも誇らしく思えます。
「よこはまグッドバランス賞」の認定企業にも選ばれている企業です。
どのような所が働きやすさにつながっていますか?
横浜市で小さな事業所から「ひとはな」は始まりました。現在14年目を迎えるまだまだ新しい法人です。 現在、居宅介護支援・訪問介護・訪問看護・福祉用具・通所介護と市内13カ所の運営を行っております。
新しい法人ならではのさまざまな取り組みが福利厚生が毎年更新されています。 福利厚生の数は覚えられないくらいあります。 突然、手紙付きで自宅にプレゼントが送られてきたり、
法人役員によるすべてのスタッフ対象の動画配信忘年会(大抽選会)の実施が開催されたり、 「ひとはな」で働くスタッフがいつも楽しめる工夫を代表自らが実施しています。
その思いは各事業所にもつながっており、とても風通しの良い社風だと思います。 とても将来性の高い会社です。
今後、株)ひとはな事務で働きたい
と思う方にメッセージをどうぞ。
「憧れのある仕事を」を実現するため「ひとはなで働きたい」「働いてよかった」と思えるような会社作りを毎年検討している会社です。
【募集について】
「ひとはな」は、離職率が低い法人の為、ほとんどの求人が追加求人となっており、 各事業所の管理者に面接・採用の権限があるので、正直、採用についてのハードルは他と比べて高いかもしれません。
働きたい職種に空きがないかもしれません。スキルアップ以外の人事異動もありません。 各事業所の成長による募集。 または開設による募集がほとんどです。
求人については不定期で追加されますので、ホームページを時折、覗いてみてください。
【採用について】
「がんばっているスタッフ」に働きやすさを追求している会社です。 謙虚に前向きに勉強したい、事業所を良くしたいという想いのあるスタッフが多く採用されています。
経験は問いません。人柄重視での面接となります。 採用後は、スキルにより給与アップや希望とスキルにより自身が管理者になり新規開設も行えます。 新たなチャレンジとして入職する方もいらっしゃいます。