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【氏 名】Nさん
【所 属】ヘルパー事業所 人・花 みどり
【勤務地】横浜市緑区中山
【職 種】訪問介護 サービス提供責任者
【資 格】介護福祉士 |

▶お仕事のやりがいについて教えてください。

利用者様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時は日々の励みになります。
支援を通じてできなかった事ができるようになる過程を目の当たりにした時、信頼関係が深まり心を開いてくれた時に、この仕事の意味を実感します。
以前、サービス開始時には「自分でできるからヘルパーなんていらない」と支援を拒まれていたご利用者様がいらっしゃいました。けれども、日々の関わりのなかでその方の昔のお話をうかがったり、ゆっくりと対話を重ねたりしていくうちに、少しずつ心を開いてくださり、今では「ヘルパーさんを頼んで本当に良かった」「ここの事業所でよかった」と言っていただけるようになりました。
こうした信頼の積み重ねが、私にとってやりがいです。

▶この事業所(職種)を選んだ理由を教えてください。

ホームページに載っている管理者さんのコメントを読んだ時に、この管理者さんと一緒に働きたいという気持ちが強くなりました。
特に「休暇やいろいろな相談についても『お互い様!大丈夫。』と思いやれる職場環境を作っていきたいです」という言葉に、とても心を動かされました。
実際に面接でお会いすると、緊張している私にリラックスさせるように笑顔を絶やさず説明も丁寧で、働きやすい環境作りを目指していることを感じました。
ホームページをよく見ていたことで事前に社風も感じ取れていましたし、ひとはなさんのケアマネジャーの方々も知っていて、とても良い印象を持っていたので、不安はほとんどありませんでした。
あたたかく、信頼できる方たちと一緒に働ける職場だと感じています。

▶実際に働いてみて、株式会社ひとはな・事業所の魅力・特徴など思ったことを教えてください。

困ったり悩んだりしている時は親身に相談に乗ってくれるので、安心して仕事ができています。家庭の事情を理解してくださり、勤務時間や休日の配慮をしてくれて大変感謝しています。
以前、家族が骨折して送迎が必要になったときも、シフトを調整してくださり、温かい配慮に心から助けられました。
事務所の雰囲気も良く、みんなで支え合っています。
もちろん一人ひとりが大変な場面もありますが、だからこそ「お互いさま」の気持ちで助け合えていて、ギスギスした空気はまったくありません。
お昼を一緒に過ごすことも多く、ときには大笑いしながら、和やかに過ごす時間があるのも魅力のひとつです。
▶このお仕事をして身に付いたスキルを教えてください。

利用者様やご家族との対話を重ね、コミュニケーション力を身につけることができました。
以前は目上の方と話すときに緊張してしまい、「何を話そう…」とドキドキしていたのですが、今では表情や空気感を読み取りながら、自然な会話ができるようになりました。
また、初対面の方ともスムーズに話せるようになったのは、大きな変化です。
▶今後、株式会社ひとはなに期待することを教えてください。

職員を大切に考えてくれている会社だと思っています。
これからも職員同士が円滑に連携できる風通しの良い職場でいてほしいです。
コロナ禍では多くの事業所が厳しい状況に置かれる中、ひとはなは安定して事業を継続し、安心して働ける環境を守ってくれました。
他社の方からも「ひとはなさんってすごい会社ですね」と言われることがあり、そのたびに、ここで働けてよかったと実感します。今後ほかの区にも事業所が広がっていったら嬉しいです。
▶これから挑戦したいこと/目標を教えてください。

外部の研修に参加できたらと思っています。
介護技術を学ぶことや資格にも挑戦したいと思っています。
訪問介護の現場で20年間働いてきましたが、これまでは訪問介護一筋だったので、今後は他職種の業務や視点についても学び、介護に関する知識をもっと深めていきたいです。ケアマネジャーの資格取得にも挑戦したいと思っています。

▶これから応募しようか迷っている求職者へ一言お願いいたします。

初めは不安になることや、大変と思うことがあると思いますが、一人で抱え込まずに仲間を頼ってください。
スタッフ同士の雰囲気もよく、悩みや不安を一人で抱え込まずに、アドバイスし合える環境です。
初めての方でもきっと安心して働けると思いますよ。
一緒に働けることを楽しみにしています。
訪問介護は初めてでしたが、右も左も分からず一から教えていただけました。
職員の方がとても親切です。
時給が良い。本部の事務処理がしっかりしている。
他社に比べて給与が良いです。
管理者さんが「何かあったらすぐに相談してね」と声をかけてくれます。
生活スタイルの中で時間を決めて活動できています。
とても勉強になります。
急なお休みにも対応してくれます。
サービス提供責任者さんとの距離が近く優しいです。
シフト管理が良く、要望を聞き入れてくれます。
サービス提供責任者さんの同行が何度もあり安心できます。
以前働いた登録ヘルパーの仕事の中で一番働きやすい職場です。
ご利用者様から訪問日を頼りにされることが嬉しいです。
職員・ヘルパーの方が親しみやすく、いい人ばかりです。
管理者さんが優しいです。
バイクや車の場合、ガソリン手当が支給されるのが嬉しいです。
同行時に説明がしっかりしており安心して働けます。
ヘルパーが納得するまで同行し、不安を解消してくれます。
利用者様それぞれの介護内容についても、自信がつくまで丁寧に教えてくださり感謝しています。
急な休み(病欠や家庭の事情)にも対応してくれてありがたいです。
心細い時は何度でも同行してくれます。
家庭の都合で一度退職しましたが、ここが良くて戻ってきました。
訪問の相談がしやすいです。
未経験から始めましたが、今では自信を持って働けています。
交通費を出していただけるのが助かります。
訪問時など連絡が必要なとき、すぐ折り返してくれるので安心です。
直行直帰がありがたいです。
サービス提供責任者さんの連絡がまめで安心して活動できます。
こんなに長く勤めると思いませんでした。
休暇願を早めに申請すると休みを頂けるのが嬉しいです。
ヘルパーの立場をきちんと考えてくれて無理を強いられません。
すぐに相談しやすい環境です。
時給が高いです。
最初は不安でしたが、丁寧に教えてくださり助かりました。
管理者さんが親身に相談に乗ってくれます。
手当が充実しています。
皆さんに教えていただき、働いて良かったと思います。
前の会社では管理者さんやサ責が苦手で辞めましたが、ここは素晴らしいです。
登録ヘルパーにも処遇改善が支給されるのが嬉しいです。
車移動の場合、駐車場代を支給してくれます。
高齢者の介護がたくさん学べます。
将来的には正社員として働きたいと思える会社です。
各手当が豊富で従業員に優しいです。
子育てと両立して働けます。
管理者さんの電話対応が丁寧で優しいです。
利用者様に喜んでもらえるのが嬉しいです。
利用者様ひとりひとりとの時間を大切にできています。
「労いの言葉」をかけてくださり、気持ちが励まされます。
ヘルパー同士やサ責との交流会があり、関係が良好です。
訪問代行手当や猛暑手当があり、手当が豊富です。
初めてや自信のない時は必ず同行してくれます。