【ひとはな】は横浜市(瀬谷区-泉区-戸塚区で事業展開中)で在宅の介護保険事業を専門とする会社です。





 

2019年8月1日 横浜市戸塚区原宿に居宅介護支援事業所開設!

 
   
 

指定居宅介護支援事業所 とは?

 
   介護保険の指定事業所です。ケアマネジャー(介護支援専門員)と呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。  
 

介護相談センター ひとはな とつか の特色 とは?

  ~ 相手の価値観を大切にし、機動力・情報力のある事業所を目指します ~  
   法令や運営規程を遵守することを念頭に置き、要介護認定・要支援認定を受けられたご利用者及び介護されるご家族が今後の生活に対し、不安を抱くことなく楽しく笑顔で自分なりの自立した生活ができるよう、その価値観や意思を尊重しながら相談援助を行います。
 ご利用者・ご家族が介護保険を始め様々なサービスの中から必要な支援を選択できるよう、情報収集を行い迅速で丁寧な対応を行います。
 現在、2名の介護支援専門員(女性2名)(うち主任介護支援専門員1名)が在籍しております。皆様、よろしくお願いいたします。

 
 

介護相談センター ひとはな とつか 管理者ご挨拶

 
 
 皆様、初めまして。小又 真由美(こまた まゆみ)と申します。
このたび、「株式会社ひとはな」の居宅介護支援事業所の3事業所目として戸塚区原宿に令和元年8月に開設することとなりました。ケアマネジャーは、ご利用者・ご家族の困りごとやご意向を伺い、自立を支援するために介護保険サービスのご提案や連絡・調整・書類作成などを行っております。「介護相談センター ひとはな とつか」では、ご利用者の皆様の価値観を大切にし、介護保険外サービスも含めた多岐にわたる選択肢の中からご自身の生活に合わせた支援を選ぶお手伝いができるよう、日々精進してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
””
介護相談センター ひとはな とつか
小又 真由美

 
 

事業所概要

 
 
 事業所名 介護相談センター ひとはな とつか
事業所番号 1471003572
 住所 〒245-0063 横浜市戸塚区原宿4-18-2 植源ビル103号
ひとはな とつか アクセス
 TEL 045-853-0087
 FAX 045-853-0088
 サービス提供地域 横浜市戸塚区、泉区、栄区、港南区
 営業日 月曜日から金曜日(祝日休)
 営業時間 8時45分~17時45分
 年末年始 12月29日~1月3日休
 実施事業 指定居宅介護支援事業
備考 営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。

 
 

事業所写真

 
 
オフィスは明るくかわいく。クリームがイメージカラーの事業所です。相談室はおしゃれな雰囲気に。

温かみのある事業所です。

 
   
 

介護保険サービスご利用方法

 
 
"" 区役所等に要介護認定の申請をします。
  「ひとはな とつか」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください。

【申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはな とつかでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの
・印鑑

"" 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。
  区役所や区の委託業者より連絡があり、身体に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。

"" 区役所にて審査後、介護保険証がご自宅に届きます。
  まずは「ひとはな とつか」にご連絡ください。ケアマネジャーが介護保険のご説明をさせて頂きます

  "" 要介護1~5の認定を受けた方
    「ひとはな とつか」とのご契約
  "" 要支援1~2の認定を受けた方
  地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。
"" ケアプラン作成
  「ひとはな とつか」のケアマネジャーがご本人、ご家族の要望、心身の状況、生活環境に応じケアプランの作成を行います。
ケアマネジャーに関する利用料金はかかりません。

"" 介護サービス事業所と契約、サービスの利用開始
  サービス事業所ごとに利用契約を結びます。サービス事業所はケアプランに基づきサービスの提供をします。介護サービスに関する利用料金もお気軽にご相談ください。

"" ケアマネジャーの定期訪問・モニタリング
  ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、ケアプランの見直しなどを行います。
適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。


 
 

主な相談内容

 
  〇 退院後の生活が不安
〇 一人で入浴するのが不安
〇 外出する機会が減ってしまった
〇 転倒して動けなくなった
〇 物忘れが増えてきてしまった
〇 病院へ行きたいが足が悪くなってしまい行けなくなってしまった
〇 老人ホームへの入所を検討している
〇 介護保険を利用したいがよくわからない
〇 身体が動きづらくなり、一人暮らしに不安が大きい
〇 部屋の片づけが出来なくなり困っている
〇 買い物がいけなく困っている
〇 認知症の介護が大変
〇 介護負担が多くて仕事ができない 等々

※介護についてのご相談はお気軽にご連絡頂ければと思います。
 
 
ご本人・ご夫婦からの声
"" 〇息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった
〇病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
〇二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。

ご家族からの声
"" 〇うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。けど、ケアマネさんから、沢山デイサービスを紹介してもらった、母に会うところが見つかって良かった。
〇もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
〇物忘れもすすんでいるし・・・、仕事でなかなか会いに行けないし・・・。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。
 
 

ひとはな とつか の研修制度

 
  新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修・外部研修等、様々な研修について予定しています。  
 

~ 新人研修(経験者は期間短縮) ~

1週目
オリエンテーション
基本理念・指針
倫理規定
法令順守規定
職務権限規程
個人情報・プライバシー保護
介護保険制度の確認
介護支援専門員の基本姿勢・業務の確認
接遇・身だしなみ・電話対応マナー
報告・連絡・相談研修
各地域包括支援センター・サービス事業所見学
給付管理票の流れの確認
現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
認定調査研修(日程は別途調整)
2週目
ハートページの読み込みと説明練習
重要事項説明書・契約書の読み込みと説明練習
各種マニュアルの読み込み
【認知症・ケア対応マニュアル】
【健康管理対応/移乗自体(緊急時)の対応マニュアル】
【緊急時連絡先一覧表】
【苦情・相談対応・事故発生防止】【事故・苦情報告書】
【非常災害時マニュアル】【非常災害時マニュアル】
【非常災害時フローチャート】 
サービス事業所見学
現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
3週目~4週目
新規依頼利用者への訪問(現任ケアマネと同行訪問)契約。
初回アセスメント。
事業所との連絡・調整。担当者会議の開催。
議事録の作成。支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。
認定調査の実施

 
 

~ その他の研修・カンファレンス等 ~

法人研修 ひとはなの研修制度
 情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
 毎週金曜日AM
 外部研修 ・市集団指導講習
・区役所主催、共催、後援研修
・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
・ケアマネット戸塚主催研修
・ほーめっと(戸塚区在宅療養連絡会)主催研修
・医療機関及び保険専門領域研修
・病院主催研修
・クリニック主催研修
・戸塚区在宅医療相談室研修
・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修
・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等

 
 

~ 現任研修 ~

4月 ・基本理念・指針、倫理規定について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・個人情報保護について
(制度改正等の変更点確認)
事業所内研修
5月 ・業務マニュアル研修及びマニュアルの見直し
・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
6月 ・倫理及び法令遵守に関する研修
・倫理及び法令遵守に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
7月 ・プライバシー保護に関する研修
・プライバシー保護に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
8月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
9月 ・非常災害時対応手順、役割分担に関する研修
・非常災害時の対応マニュアルの見直し
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修
10月 ・相談、苦情等対応に関する研修
・相談、苦情等対応マニュアルの見直し
事業所内研修
11月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
12月 ・認知症及び認知症ケアに関する研修
・認知症及び認知症ケアに関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・身体拘束排除に関する研修
・身体拘束排除に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・自己チェック実施(職員)
・利用者満足度アンケート実施 
 
2月 ・利用者満足度検討及び業務改善会議 満足度アンケートの結果をもとに検討会議
3月 ・事業所自己評価実施 管理者
3月 ・緊急時・事故発生時に関する研修
・緊急時の対応及び連絡体制マニュアルの見直
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修
 
   
 

ひとはな とつか スタッフの声

 
 
Mさん
”” 職種:管理者 兼 主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:観劇
得意技:喧噪の中でも読書に渡れる
決め台詞:体を動かすぞ!!

Mさん
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:マラソン、ケーキ作り
特技:大工仕事
自由に一言:希望の種をまき、笑顔の花を咲かせられるような人でありたいと思います。
 
   
     
                       
                       


     ひとはな 事業所ひとはな マスコット隠しページ
 
       
 




ひとはな マスコット  ひとはな トピックス  ひとはな 隠しページ

ひとはなの求人情報

ひとはなの入社祝い金

ひとはなの資格取得支援