【ひとはな】は横浜市(瀬谷区-泉区-戸塚区で事業展開中)で在宅の介護保険事業を専門とする会社です。

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指定居宅介護支援事業所 とは?

 介護保険の指定事業所です。ケアマネジャー(介護支援専門員)と呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。

介護相談センター ひとはな の特色 とは?

~ 情報力のある、丁寧で動きの速い事業所を目指します ~
 介護を必要とされる方のご相談を受け、丁寧に介護保険サービス・保険外サービスの提案・迅速に対応することで、ご自宅での生活が安心しておくれるようサポートさせていただきます。また、介護をされている方の相談にも対応し、介護負担軽減が図れるよう、一緒にご検討させて頂きます。
 現在、当事業所では、14名(男性4名、女性10名)(うち主任介護支援専門員5名)の介護支援専門員、事務員2名在籍しており、特定事業所として認可されております。地域の研修会や事業所内定期検討会(支援困難ケース検討会や地域の情報交換等)を行い、各介護支援専門員が得た情報を共有し情報力の向上に日々勤め、約200前後の保険内外のサービス事業所と連携しご利用者の生活を支援させていただいております。

介護相談センター ひとはな 管理者ご挨拶


 皆様。初めまして。管理者の青木 順子と申します。
ご利用者様・ご家族様が、安心して慣れ親しんだご自宅で笑顔ある毎日を過ごされるようにお手伝いさせていただきたいと思っております。
ケアマネジャーは、ご利用者様・ご家族様にあった介護保険サービスのご提案や連絡・調整・書類作成等をさせていただくお仕事ですが、スタッフ全員で、様々な新しい情報にアンテナを張りたくさんのご提案ができる引き出しを作ること。担当のケアマネジャーだけでなく、スタッフ全員でよい方法を一緒に考えていくこと。日々、スタッフ全員で声を掛け合いながら事務的なものだけでなく心を込めたお仕事をさせていただくことを大切にして行きたいと思います。
ご利用者様・ご家族様の思いに寄り添いながら、頼れる「ひとはな」となれるよう日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
ひとはな管理者 写真
介護相談センター ひとはな
管理者 青木 順子

事業所概要

 事業所名 介護相談センター ひとはな
 事業所番号 1473201612
 住所 〒246‐0025 横浜市瀬谷区阿久和西3‐3‐4 神谷ビル1階
ひとはなアクセス
 TEL 045‐364‐1084
 FAX 045-453-8787
 サービス提供地域 横浜市瀬谷区、旭区、泉区、緑区、大和市
 営業日 月曜日から金曜日(祝日休)
 営業時間 8時45分~17時45分
 年末年始 12月29日~1月3日休
 実施事業 指定居宅介護支援事業 
パンフレット
空き情報
ひとはなサービス一覧
 備考 営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。

事業所写真

ひとはな 外観ひとはな ロゴひとはな 玄関

ひとはな 入口ひとはな 相談室ひとはな 会議室
ひとはな 入口

ひとはな 事務室ひとはな 水槽

介護保険サービス ご利用方法


① 区役所等に要介護認定の申請をします。

「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください。

【申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはなでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの
・印鑑

② 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。

区役所や区の委託業者より連絡があり、身体に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。

③ 区役所にて審査後、介護保険証がご自宅に届きます。 

まずは「ひとはな」にご連絡ください。ケアマネジャーが介護保険のご説明をさせて頂きます

③-1 要介護1~5の認定を受けた方 

「ひとはな」とのご契約 

③-2 要支援1~2の認定を受けた方 

地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。

④ ケアプラン作成 

「ひとはな」のケアマネジャーがご本人、ご家族の要望、心身の状況、生活環境に応じケアプランの作成を行います。
ケアマネジャーに関する利用料金はかかりません。

⑤ 介護サービス事業所と契約、サービスの利用開始 

サービス事業所ごとに利用契約を結びます。サービス事業所はケアプランに基づきサービスの提供をします。介護サービスに関する利用料金もお気軽にご相談ください。

⑥ ケアマネジャーの定期訪問・モニタリング 

ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、ケアプランの見直しなどを行います。
適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。
 

主な相談内容

〇 退院後の生活が不安
〇 一人で入浴するのが不安
〇 外出する機会が減ってしまった
〇 転倒して動けなくなった
〇 物忘れが増えてきてしまった
〇 病院へ行きたいが足が悪くなってしまい行けなくなってしまった
〇 老人ホームへの入所を検討している
〇 介護保険を利用したいがよくわからない
〇 身体が動きづらくなり、一人暮らしに不安が大きい
〇 部屋の片づけが出来なくなり困っている
〇 買い物がいけなく困っている
〇 認知症の介護が大変
〇 介護負担が多くて仕事ができない 等々

※※介護についてのご相談はお気軽にご連絡頂ければと思います。
ご本人・ご夫婦からの声
"" 〇息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった
〇病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
〇二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。

ご家族からの声
"" 〇うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。けど、ケアマネさんから、沢山デイサービスを紹介してもらった、母に会うところが見つかって良かった。
〇もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
〇物忘れもすすんでいるし・・・、仕事でなかなか会いに行けないし・・・。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。

介護者支援「あくしゅの会」

 介護者さんへの支援として、送迎付きによるあくしゅの会を開催しております。ご自宅での介護について、現在及び、将来に不安や負担を抱えている介護者さんへの支援として、今後も送迎付きによる様々な企画・開催を行う予定でおります。会話の内容などについてはプライバシー保護を徹底しておりますが、ご参加者された方の了承を得て写真の掲載を行い、アンケートの一部(プライバシーに関わることは掲載しません)を掲載しています。少しでも、会場の雰囲気を知っていただき、今後の開催時にお気軽に参加をしていただければと思います。また、会の将来性につきましては、各連携先と弊社主任ケアマネジャーが共に、地域における介護をされている方が誰でも気軽に参加でき、ご自宅での介護負担について、様々な不安より、参加することで安心感が得られる会を企画・実施していけることを目標としています。
ひとはなの介護者支援

ひとはなの研修制度

新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修等の様々な研修について積極的に取り組んでおります。また、外部講師を招いた研修も実施しております。

~ 新人研修(経験者は期間短縮) ~

(入職1週間目を目安とする)所内準備期間
1、倫理・法令遵守研修
2、個人情報・プライバシー保護研修
3、介護支援専門員の基本姿勢・業務姿勢の説明
4、介護支援専門員の業務の確認
5、介護保険制度の確認
6、居宅介護支援事業所契約・重要事項説明の読み込みと説明練習
7、ハートページの読み込み・説明練習
8、認定調査員研修の参加(日程調整後)
9、区役所・包括・各サービス事業所へのあいさつ回り
(2週間目~4週間目を目安とする)同行期間
1、新規依頼利用者への訪問(現任ケアマネと同行訪問)契約。
  初回アセスメント。
  事業所との連絡・調整。担当者会議の開催。
  議事録の作成。支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。
2、認定調査の実施 
3、サービス事業所の見学
4、現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
(3週間目~4週間目を目安とする)ロールプレイング(事例実施)
1、アポイント
2、接遇、マナー
3、介護保険制度説明
4、重要事項説明・契約書説明
5、情報収集
6、アセスメント
7、担当者会議
8、ケアプラン作成・説明
9、利用票説明

※ 業務開始期間への判断を行う
(4週間目以降を目安とする)業務開始期間
1、新規担当利用者について、状況を確認しながら各自でアポイントを取り訪問。
2、認定調査(担当利用者・委託調査)の実施開始。
【備 考】
※ 個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
※ 同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
※ 研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。 

~ その他の研修・カンファレンス等 ~

法人研修 ひとはなの研修制度
 情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日AM】
○ミーティング・業務改善会議
・ヒヤリハット
・処遇困難ケースの処遇方針
・過去のケースの問題点・改善策
・地域における活用できる社会資源
・保険医療及び福祉に関する諸制度
・ケアマネジメントに関する技術
・利用者からの苦情・改善方針
・ファイルチェック

【適宜】
・職員の相談の場を設ける
 特定事業所研修 ・職員の個々の技術やスキルに合わせた研修計画を立て実施しております。
 外部研修 ・市集団指導講習
・区役所主催、共催、後援研修
・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
・瀬谷区ケアマネット主催研修
・医療機関及び保険専門領域研修
・病院主催研修
・クリニック主催研修
・瀬谷区訪問看護連絡会研修
・瀬谷区在宅医療相談室研修
・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修
・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等
・特定事業所合同研修

~ 現任研修 ~

4月 ・基本理念・指針、倫理規定について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・個人情報保護について
(制度改正等の変更点確認)
事業所内研修
5月 ・業務マニュアル研修及びマニュアルの見直し
・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
6月 ・倫理及び法令遵守に関する研修
・倫理及び法令遵守に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
7月 ・プライバシー保護に関する研修
・プライバシー保護に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
8月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
9月 ・非常災害時対応手順、役割分担に関する研修
・非常災害時の対応マニュアルの見直し
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修
10月 ・相談、苦情等対応に関する研修
・相談、苦情等対応マニュアルの見直し
事業所内研修
11月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
12月 ・認知症及び認知症ケアに関する研修
・認知症及び認知症ケアに関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・身体拘束排除に関する研修
・身体拘束排除に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・自己チェック実施(職員)
・利用者満足度アンケート実施 
 
2月 ・利用者満足度検討及び業務改善会議 満足度アンケートの結果をもとに検討会議
3月 ・事業所自己評価実施 管理者
3月 ・緊急時・事故発生時に関する研修
・緊急時の対応及び連絡体制マニュアルの見直
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修

ひとはな スタッフ紹介

介護相談センターひとはなでは、 スタッフによるスタッフ似顔絵(通称:ケアマレンジャー)を作成しました。
おひまな折にご笑覧ください。

注:日々の業務は、しっかりと取り組んでおりますのでご安心ください。

MOMO太郎(親玉)
 "" 職種:管理者 兼 主任介護支援専門員 
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:時計集め
得意技:かえる倒立
決め台詞:旅に出るんだ!!
 

姐さん(リーダー)
 "" 職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員
趣味:ハンキングバスケット
得意技:きゅうりの千切り
決め台詞:大自然の中でログハウス・暖炉の生活がしたい

BLACK(リーダー)
 "" 職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、社会福祉士主事
趣味:音楽鑑賞
得意技:空手
決め台詞:地域住民の方々の為に精一杯努力いたします!!


お杉(リーダー)
"" 職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:散歩
得意技:かえる倒立2級
決め台詞:楽しく過ごす

たにしちゃん(リーダー)
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:漫画喫茶に引きこもる
得意技:キャベツの千切り
決め台詞:フツーの人生を歩みたい…

団子ヘッド
 "" 職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:釣り、競馬
得意技:出来ないダイエット
決め台詞:毎日、楽しいです。おいしいご飯を食べに行けるよう頑張ります。

お魚倶楽部
 "" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:旅行
得意技:かえる倒立練習中
決め台詞:一生旅をしたい!!

GOHAN
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:ドライブ
得意技:1日お菓子を食べ続ける
決め台詞:子どもと雪山デビューしたい

うめちゃん
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士主事
趣味:雑貨屋に行くこと
得意技:絵をかいたり、布で何かを作ること
決め台詞:散歩が好きです。

ハヤオキ(お酒を飲むと全ての力が解放される)
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:休日昼間からアルコールを飲む
得意技:早起き
決め台詞:スマホをいじり過ぎて目が悪くなりました。

こけしちゃん
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護福祉士、介護支援専門員
趣味:旅行、トレッキング、ダイビング
得意技:ネット際のアタック
決め台詞:目配り、気配り、心配りをモットーに頑張ります。

S・A・G・A
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士
趣味:アウトドア
特技:ポジティブシンキング、かえる倒立師範
決め台詞:一生懸命頑張ります。

けん
"" 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:仏像鑑賞
特技:かえる倒立見習い
決め台詞:皆様の生活のお役に立てるよう頑張ります。

O・FU・JI
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:迷子になりながらの散歩
特技:どこでも、あっという間に寝れる。
決め台詞:人生は毎日、発見と勉強!

 BASE STAFF
"" 氏名:Hさん
職種:居宅介護支援 事務員
資格:福祉用具専門相談員
趣味:おいしいレストランを探すこと
得意技:キャラ弁作り
決め台詞:事務として安心できるお客様対応をさせて頂きます。

 BASE STAFF
"" 氏名:Kさん
職種:居宅介護支援 事務員
資格:福祉関係の資格が何も・・・
趣味:読書、温泉、散歩、食べること
得意技:自転車のパンク修理(子ども達のを直しているうちに得意に・・・)、行楽弁当作り
決め台詞:職場の雰囲気も良く、末永くよろしくお願いいたします。働いていて楽しいです。

 
                   





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