指定居宅介護支援事業所 とは?

   介護保険の指定事業所です。ケアマネジャーと呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。  
 

介護相談センターひとはなの特色 とは?

 
  ~ 情報力のある、丁寧で動きの速い事業所を目指します ~  
   介護を必要とされる方のご相談を受け、丁寧に介護保険サービス・保険外サービスの提案・迅速に対応することで、ご自宅での生活が安心しておくれるようサポートさせていただきます。また、介護をされている方の相談にも対応し、介護負担軽減が図れるよう、一緒にご検討させて頂きます。
 現在、当事業所では、16名(男性5名、女性11名)(うち主任介護支援専門員5名)の介護支援専門員がおり、特定事業所として認可されております。地域の研修会や事業所内定期検討会(支援困難ケース検討会や地域の情報交換等)を行い、各介護支援専門員が得た情報を共有し情報力の向上に日々勤め、約200前後の保険内外のサービス事業所と連携しご利用者の生活を支援させていただいております。
 
 

事業所概要

 
 
 事業所名 介護相談センター ひとはな
 事業所番号 1473201612
 住所 〒246‐0025 横浜市瀬谷区阿久和西3‐3‐4 神谷ビル1階
 TEL 045‐364‐1084
 FAX 045-453-8787
 サービス提供地域 瀬谷区、旭区、泉区、緑区、大和市
 営業日 月曜日から金曜日(祝日休)
 営業時間 8時45分~17時45分
 年末年始 12月29日~1月3日休
 実施事業 指定居宅介護支援事業 
 ※  特定事業所の為、上記営業日以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。
 
 

ご利用方法

 
  まずはお気軽にお電話ください。お身体の状態に合わせてご自宅へご訪問させていただき、介護保険の説明や・申請代行手続き等のお手伝いをさせて頂きます。  
   
 

主な相談内容

 
  〇 退院後の生活が不安
〇 一人で入浴するのが不安
〇 外出する機会が減ってしまった
〇 転倒して動けなくなった
〇 物忘れが増えてきてしまった
〇 病院へ行きたいが足が悪くなってしまい行けなくなってしまった
〇 老人ホームへの入所を検討している
〇 介護保険を利用したいがよくわからない
〇 身体が動きづらくなり、一人暮らしに不安が大きい
〇 部屋の片づけが出来なくなり困っている
〇 買い物がいけなく困っている
〇 認知症の介護が大変
〇 介護負担が多くて仕事ができない 等々

※ 介護の相談については、お気軽にご相談頂ければと思います。
 
 
ご本人・ご夫婦からの声
息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった
病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。

ご家族からの声
うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。けど、ケアマネさんから、沢山デイサービスを紹介してもらった、母に会うところが見つかって良かった。
もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
物忘れもすすんでいるし・・・、仕事でなかなか会いに行けないし・・・。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。
 
 

あくしゅの会

 
   介護者さんへの支援として、送迎付きによるあくしゅの会を開催しております。ご自宅での介護について、現在及び、将来に不安や負担を抱えている介護者さんへの支援として、今後も送迎付きによる様々な企画・開催を行う予定でおります。会話の内容などについてはプライバシー保護を徹底しておりますが、ご参加者された方の了承を得て写真の掲載を行い、アンケートの一部(プライバシーに関わることは掲載しません)を掲載しています。少しでも、会場の雰囲気を知っていただき、今後の開催時にお気軽に参加をしていただければと思います。また、会の将来性につきましては、各連携先と弊社主任ケアマネジャーが共に、地域における介護をされている方が誰でも気軽に参加でき、ご自宅での介護負担について、様々な不安より、参加することで安心感が得られる会を企画・実施していけることを目標としています。  
   
 

アンケート

 
  毎年、ご利用者様の皆様のご協力を経て、質の確保・向上の為、ご利用者様アンケートを実施しております。  
   
 

研修制度

 
  新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修等の様々な研修について積極的に取り組んでおります。また、外部講師を招いた研修も実施しております。  
  ~ 新人研修(経験者は期間短縮) ~
(入職1週間目を目安とする)所内準備期間
1、倫理・法令遵守研修
2、個人情報・プライバシー保護研修
3、介護支援専門員の基本姿勢・業務姿勢の説明
4、介護支援専門員の業務の確認
5、介護保険制度の確認
6、居宅介護支援事業所契約・重要事項説明の読み込みと説明練習
7、ハートページの読み込み・説明練習
8、認定調査員研修の参加(日程調整後)
9、区役所・包括・各サービス事業所へのあいさつ回り
(2週間目~4週間目を目安とする)同行期間
1、新規依頼利用者への訪問(現任ケアマネと同行訪問)契約。
  初回アセスメント。
  事業所との連絡・調整。担当者会議の開催。
  議事録の作成。支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。
2、認定調査の実施 
3、サービス事業所の見学
4、現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
(3週間目~4週間目を目安とする)ロールプレイング(事例実施)
1、アポイント
2、接遇、マナー
3、介護保険制度説明
4、重要事項説明・契約書説明
5、情報収集
6、アセスメント
7、担当者会議
8、ケアプラン作成・説明
9、利用票説明

※ 業務開始期間への判断を行う
(4週間目以降を目安とする)業務開始期間
1、新規担当利用者について、状況を確認しながら各自でアポイントを取り訪問。
2、認定調査(担当利用者・委託調査)の実施開始。
【備 考】
※ 個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
※ 同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
※ 研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。 
 
   ~ その他の研修・カンファレンス等 ~
法人研修  
 情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
 毎週金曜日AM
 特定事業所研修 ・職員の個々の技術やスキルに合わせた研修計画を立て実施しております。
 外部研修 ・市集団指導講習
・区役所主催、共催、後援研修
・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
・瀬谷区ケアマネット主催研修
・医療機関及び保険専門領域研修
・病院主催研修
・クリニック主催研修
・瀬谷区訪問看護連絡会研修
・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修
・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等
 
  ~ 現任研修 ~
 4月  年間計画確認・基準減算項目確認
 4月  倫理及び法令遵守研修
 5月  事業所内事例検討会
 6月 業務マニュアル見直し検討会議 ・プライバシー保護取り扱い
・相談/苦情マニュアル 対応確認
・身だしなみ/接遇/電話対応等
 7月  記録の書き方・必要な記録について
 8月  食中毒・感染予防の知識  法人全体研修
 9月  基準減算項目確認・事業所連携について  
 10月  事業所内事例検討会
 11月  医療知識について  法人全体研修
 12月  認知症状の対応について学ぶ  (福祉用具事業所合同)
 1月  介護支援専門員自己チェック実施
 1月  利用者満足度アンケート実施  ご利用者・ご家族にアンケートを実施。
 2月  業務改善会議利用者満足度検討会議  ヒアリング等で把握したご利用者の意向・満足度をもとに居宅介護支援事業所サービス提供内容の改善を検討
 3月  居宅介護支援事業所自己評価実施  管理者
 3月  次年度研修・業務分担確認  事業所内年間研修分担
 
 

職員紹介

 
 

介護相談センターひとはなでは、 スタッフによるスタッフ似顔絵(通称:ケアマレンジャー)を作成しました。
おひまな折にご笑覧ください。

注:日々の業務は、しっかりと取り組んでおりますのでご安心ください。

MOMO太郎(リーダー)
  職種:管理者 兼 主任介護支援専門員 
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:時計集め
得意技:かえる倒立
決め台詞:旅に出るんだ!!
 

「O・FU・JI」(副リーダー)
  職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員
趣味:ハンキングバスケット
得意技:きゅうりの千切り
決め台詞:大自然の中でログハウス・暖炉の生活がしたい

BLACK(副リーダー)
  職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、社会福祉士主事
趣味:音楽鑑賞
得意技:空手
決め台詞:地域住民の方々の為に精一杯努力いたします!!

SEXY夏MIKAN(副リーダー)
  職種:主任介護支援専門員
資格:介護支援専門員、主任介護支援専門員、介護福祉士
趣味:釣り、競馬
得意技:出来ないダイエット
決め台詞:毎日、楽しいです。おいしいご飯を食べに行けるよう頑張ります。

LE-MOON
  職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:旅行
得意技:かえる倒立練習中
決め台詞:一生旅をしたい!!

PETIT TOMATO
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:漫画喫茶に引きこもる
得意技:キャベツの千切り
決め台詞:フツーの人生を歩みたい…

BLUES
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:散歩
得意技:かえる倒立2級
決め台詞:楽しく過ごす

GOHAN
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:ドライブ
得意技:1日お菓子を食べ続ける
決め台詞:子どもと雪山デビューしたい

GRAPUN画伯
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士主事
趣味:雑貨屋に行くこと
得意技:絵をかいたり、布で何かを作ること
決め台詞:散歩が好きです。

SKY BLUE(お酒を飲むと全ての力が解放される)
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:休日昼間からアルコールを飲む
得意技:早起き
決め台詞:スマホをいじり過ぎて目が悪くなりました。

山のGRINGRIN
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:釣り・トレッキング
得意技:ソフトボール
決め台詞:早く職場に馴染める様に頑張ります。

北のYEAAAH!
職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士主事任用、保育士
趣味:ぶきっちょでもできるアクセサリー作り、御朱印収集
得意技:唐辛子爆盛り
決め台詞:Let's カプサイシン!!

名作:東のPEACH、時折、西
職種:介護支援専門員
資格:社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級
趣味:クロスステッチ
得意技:まいご・・・
決め台詞:普段は頼りなく見えても、いざとなると頼られるケアマネジャーでありたいと思います。

3-doon
職種:介護支援専門員
資格:介護福祉士、介護支援専門員
趣味:ひげ脱毛
得意技:真剣なふりをすること
決め台詞:早く1人立ちできるようがんばります。

こけしちゃん
職種:介護支援専門員
資格:介護福祉士、介護支援専門員
趣味:旅行、トレッキング、ダイビング
得意技:ネット際のアタック
決め台詞:目配り、気配り、心配りをモットーに頑張ります。

M

 BASE STAFF
氏名:Hさん
職種:居宅介護支援 事務員
資格:福祉用具専門相談員
趣味:おいしいレストランを探すこと
得意技:キャラ弁作り
決め台詞:事務として安心できるお客様対応をさせて頂きます。
 
     
     
                       

 
 

   

      


      


プライバシーポリシー 法人概要/方針       
お役立ちリンク smartphone版

株式会社ひとはな 〒246-0025 横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4 神谷ビル1階 お問い合わせ、求人のご応募は、 TEL:045-364-4567 
弊社サービス等に関するお問い合わせ:     求人に関するお問い合わせ: