ひとはな ほどがや は 横浜市保土ケ谷区にある居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)です。介護保険の申請・ご利用方法 お気軽にご相談ください。



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居宅介護支援事業所って何?
~ケアマネジャー業務~


談業務
退院後の生活が不安
一人で入浴するのが不安
外出する機会が減った
転倒して動けなくなった
老人ホームに入りたい
買い物が大変
介護で仕事ができない
介護が大変
物忘れが増えてきた
介護保険を利用したい
一人暮らしが不安
家の掃除が大変
デイサービスへ行きたい
離れている親が心配
介護の心配事いろいろ
まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。
介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。


ご本人からの(一部抜粋)
 息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。
 リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった。
 病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
 二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。


ご家族からの(一部抜粋)
 うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。ケアマネさんから沢山デイサービスを紹介してもらった。母に会うところが見つかって良かった。
 もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
 物忘れもすすんでいるし、仕事でなかなか会いに行けないし。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。 

報収集
本人・家族の希望
身体状況
生活環境
家族の有無
介護者の有無
友人関係
金銭状況
医療状況
ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。

的介護保険サービス
護保険外サービスのご相談・ご案内
訪問介護(ヘルパー) デイサービス 通所リハビリ 訪問看護
訪問リハビリ 訪問入浴 福祉用具 ショートステイ
小規模多機能居宅介護 施設入所 居宅療養管理指導
訪問美容 訪問歯科 訪問診療 訪問薬局 買い物支援サービス
安心センター 成年後見制度 見守り支援サービス ふれあい収集 
訪問マッサージ おむつの配達 配食弁当
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。
ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。
サービス事業所ごとに契約が必要となります。

※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。
ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。

アプランの作成
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。
情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。
ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。

※豆知識:ケアマネジャーの料金は無償?
介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。

付管理
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。

ニタリング
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか?
適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。

の他

介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。
「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。

 ① ケアマネジャーがご自宅へお伺いし申請に係る手続き・必要書類の作成を行います。
   介護保険のご説明も行います。

※要介護認定申請日より暫定サービスとして介護保険サービスはご利用できます。
※代行にかかわる手数料等はかかりません。

【要介護度認定申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはなでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの

 ② ケアマネジャーが区役所で要介護認定の代行申請を行います。
 ③ 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。

区役所や区の委託業者から連絡があり、ご自宅で身体や精神等に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。
※病院等でも認定調査は受けられます。

 ④ 区役所審査後、介護保険証がご自宅に届きます。

まずは「ひとはな」にご連絡ください。今後の手続等についてご説明します。
要介護=ひとはなと契約
要支援=地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。

利用者      家族



ひとはな ほどがやポイント


~ ご利用者一人ひとり、その人らしさを支援する ~

【ポイント1】 特定事業所

地域の研修会や事業所内検討会を行い、情報力の向上に日々努めております。沢山の保険内外のサービス事業所と連携!ご利用者の生活を支援させていただいております。

【ポイント2】 経験豊富なケアマネジャー在籍

地域包括支援センター業務の経験がある主任介護支援専門員2名、施設や在宅サービスの職員として活躍してきた介護支援専門員4名、計6名の女性ケアマネジャーが在席しております。

【ポイント3】 ICTを活用したケアマネジメントの質の向上

積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。

ひとはな 外観事務室事務室ひとはな 相談室ひとはなほどがや



ひとはな ほどがや パンフレット


表)クリックすると画像を拡大できます
パンフレット表

裏)
パンフレット

PDF印刷はこちらからPDF ※印刷してご利用ください。
ひとはな ほどがや パンフレット.pdf







ひとはな ほどがや 空き情報



空き件数:10件
◎新規利用者の受け入れ状況等により異なります。
◎利用方法や詳細については事業所までお問い合わせください










ひとはな ほどがや ケアマレンジャー


「株式会社ひとはな」の4つ目の居宅介護支援事業所を保土ケ谷区に開設することになりました。「ひとはな ほどがや」の管理者を務めます、竹山寿恵(たけやま ひさえ)と申します。介護の困りごと相談など、どなたでも気軽に立ち寄っていただける、“地域の小さな相談所”を目指して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ひとはな ほどがや 
管理者 竹山 寿恵


 ひとはな ほどがや では、ケアマレンジャー自己紹介を作成しました。
おひまな折にご笑覧ください。
 注:日々の業務は、しっかりと取り組んでおりますのでご安心ください。



スタッフパラパラ動画動画


ひとはなスタッフ作成による事業所スタッフ動画です。楽しんで観ていただければと思います♪


▼ひとはな公式チャンネル
YouTube「ひとはなmovie」
https://www.youtube.com



ひとはな ほどがや つぶやき


普段の様子をご覧いただけます(^^)/
 ひとはな ほどがや のTwitter 






ひとはな ほどがや 概要・アクセス


事業所名
事業所名
ひとはな ほどがや
事業所番号
介護保険事業所番号
1470602531
実施事業
実施事業
居宅介護支援事業
介護予防支援・日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業
住所
住所
〒240-0006
横浜市保土ケ谷区星川三丁目16-9
星川山本ビル1F号室
TEL
TEL
045-334-1087
FAX
FAX
045-334-1097
サービス提供地域
サービス提供地域
横浜市保土ケ谷区、西区、南区、旭区、戸塚区
営業時間
お問い合わせ時間
8時45分~17時45分
営業日
営業日
月曜日から金曜日(祝日休)
年末年始12月29日~1月3日はお休みです。
※時間以外は休日夜間相談電話にて対応します。
備考
備考
感染症対策のため、スタッフのマスク着用はご了承ください。
アクセス
アクセス
◆相鉄線 星川駅より徒歩9分







ひとはな ほどがや 研修制度


 新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修等の様々な研修について積極的に取り組んでおります。
 また外部講師を招いた研修も実施しております。

ケアマネ 新人研修

【1週目】


オリエンテーション、基本理念・指針、倫理規定
法令順守規定、職務権限規程、個人情報・プライバシー保護
介護保険制度の確認、介護支援専門員の基本姿勢・業務の確認
接遇・身だしなみ・電話対応マナー、報告・連絡・相談研修
※各地域包括支援センター・サービス事業所見学、給付管理票の流れの確認
現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。
認定調査研修(日程は別途調整)


【2週目】


ハートページの読み込みと説明練習
重要事項説明書・契約書の読み込みと説明練習
各種マニュアルの読み込み
【認知症・ケア対応マニュアル】
【健康管理対応/移乗自体(緊急時)の対応マニュアル】
【緊急時連絡先一覧表】
【苦情・相談対応・事故発生防止】【事故・苦情報告書】
【非常災害時マニュアル】【非常災害時マニュアル】
【非常災害時フローチャート】
※サービス事業所見学、現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。


【3週目~4週目】


新規依頼利用者への訪問(現任ケアマネと同行訪問)契約。
初回アセスメント。事業所との連絡・調整。
担当者会議の開催。
議事録の作成。
支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。認定調査の実施


【備 考】


※ 個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
※ 同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
※ 研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。

法人新任ケアマネ研修

【入社3か月以降1年6か月】


新人研修終了後の法人内ケアマネジャー向けステップアップ・フォローアップ研修を全事業所合同で開催。実務に関すること、わかりずらいこと等を中心に研修会を行います。


ケアマネ 現任研修

4月 ・基本理念・指針、倫理規定について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・個人情報保護について
(制度改正等の変更点確認)
5月 ・業務マニュアル研修及びマニュアルの見直し
・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
6月 ・倫理及び法令遵守に関する研修
・倫理及び法令遵守に関するマニュアルの見直し
7月 ・プライバシー保護に関する研修
・プライバシー保護に関するマニュアルの見直し
8月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
9月 ・非常災害時対応手順、役割分担に関する研修
・非常災害時の対応マニュアルの見直し
・緊急時連絡一覧の見直し
10月 ・相談、苦情等対応に関する研修
・相談、苦情等対応マニュアルの見直し
11月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
12月 ・認知症及び認知症ケアに関する研修
・認知症及び認知症ケアに関するマニュアルの見直し
1月 ・身体拘束排除に関する研修
・身体拘束排除に関するマニュアルの見直し
1月 ・自己チェック実施(職員)
・利用者満足度アンケート実施  
2月 ・利用者満足度検討及び業務改善会議
3月 ・事業所自己評価実施
3月 ・緊急時・事故発生時に関する研修
・緊急時の対応及び連絡体制マニュアルの見直
・緊急時連絡一覧の見直し

ケアマネ そのほか、カンファレンス

法人研修


ひとはなの研修制度


情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)


【毎週金曜日AM】
○ミーティング・業務改善会議
・ヒヤリハット ・処遇困難ケースの処遇方針 ・過去のケースの問題点・改善策
・地域における活用できる社会資源 ・保険医療及び福祉に関する諸制度
・ケアマネジメントに関する技術 ・利用者からの苦情、改善方針 ・ファイルチェック

【適宜】
・職員の相談の場を設ける


特定事業所研修


・職員の個々の技術やスキルに合わせた研修計画を立て実施しております。


外部研修


・市集団指導講習 ・区役所主催、共催、後援研修 ・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修 ・ほどがやケアマネット主催研修
・医療機関及び保険専門領域研修 ・病院主催研修 ・クリニック主催研修
・保土ケ谷区在宅医療相談室研修 ・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修 ・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等