【ひとはな】は横浜市(瀬谷区-泉区-戸塚区で事業展開中)で在宅の介護保険事業を専門とする会社です。



 

指定居宅介護支援事業所 とは?


 
   介護保険の指定事業所です。ケアマネジャー(介護支援専門員)と呼ばれる担当がつき介護保険の総合相談窓口となります。毎月、ご自宅を訪問し介護保険の申請・更新代行手続き、サービスの仲介・調整、ケアプラン作成、給付管理等(自己負担1~3割の介護保険負担割合に応じた手続き)を行います。利用料金につきましては、ご利用者負担はありません。

 
 

介護相談センター ひとはな いずみ の特色 とは?

 
  ~ ご利用者・ご家族の言葉に耳を傾け、丁寧・迅速・的確な対応をおこないます ~  
   介護を必要とされる方のご相談を受け、丁寧に介護保険サービス・保険外サービスの提案・迅速に対応することで、ご自宅での生活が安心しておくれるようサポートさせていただきます。また、介護をされている方の相談にも対応し、介護負担軽減が図れるよう、一緒にご検討させて頂きます。
 現在、当事業所では、6名(男性1名、女性5名)(うち主任介護支援専門員1名)の介護支援専門員、事務員1名が在籍しており、特定事業所として認可されております。地域の研修会や事業所内定期検討会(支援困難ケース検討会や地域の情報交換等)を行い、各介護支援専門員が得た情報を共有し情報力の向上に日々勤め、保険内外のサービス事業所と連携しご利用者の生活を支援させていただいております。

 
 

介護相談センター ひとはな いずみ 管理者ご挨拶

 
 
 皆様、初めまして。「椎名亜希子(しいなあきこ)」と申します。
介護支援専門員として横浜市瀬谷区にある介護相談センターひとはなで様々な経験を重ね、平成30年7月1日に横浜市泉区桂坂にて新規居宅介護支援事業所の管理者に就任することとなりました。宜しくお願いいたします。
 居宅介護支援事業所は、経過記録・給付管理・ケアプランの作成等の沢山の書類作成を行い、相談援助やサービス調整等の様々な環境や場面でのコミュニケーション能力(対人援助)が求められる事業であります。書類作成もとても大切ですが、それだけの業務に追われずに、普段からご利用者・ご家族の言葉にしっかりと耳を傾けること(本心を把握すること)ができ、行政や医療、地域ケアプラザ、サービス事業所の皆様方とも話し合いを重ね、丁寧・迅速・的確な対応を行うことで、ご利用者が真に満足のいくサービスを目指したいと考えております。
 新規居宅介護支援事業所“ひとはな いずみ”としての皆様のお役に立てるよう精進してまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ひとはないずみ 管理者画像
介護相談センター ひとはな いずみ
管理者 椎名 亜希子

 
 

事業所概要

 
 
 事業所名 介護相談センター ひとはな いずみ
事業所番号 1473602223 
 住所 〒245‐0007  神奈川県横浜市泉区桂坂13-8 シャトー桂坂C棟102号室
※相鉄線いずみ野線 弥生台駅 徒歩10分。
ひとはないずみ アクセス
 TEL 045-810-1187
 FAX 045-812-8787
 サービス提供地域 横浜市泉区、瀬谷区、旭区、戸塚区
 営業日 月曜日から金曜日(祝日休)
 営業時間 8時45分~17時45分
 年末年始 12月29日~1月3日休
 実施事業 指定居宅介護支援事業 
パンフレット
空き情報
ひとはないずみ サービス一覧
 備考 営業日・営業時間以外は、休日夜間相談電話にて対応させて頂きます。

 
 

事業所写真

 
 
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事業所のテーマ色は赤。閑静な住宅街の中にあり日当たりの良い事業所です。

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1階は広々相談室♪ 2階は事務所が2か所、ロッカー室1か所、書庫室1か所となります。

 
 

介護保険サービス ご利用方法

 
 
"" 区役所等に要介護認定の申請をします。  
  「ひとはな いずみ」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください。

【申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはな いずみでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの
・印鑑

 
"" 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。  
  区役所や区の委託業者より連絡があり、身体に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。

 
"" 区役所にて審査後、介護保険証がご自宅に届きます。  
      まずは「ひとはな いずみ」にご連絡ください。ケアマネジャーが介護保険のご説明をさせて頂きます

 
"" 要介護1~5の認定を受けた方  
  「ひとはな いずみ」とのご契約 
"" 要支援1~2の認定を受けた方
  地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。

"" ケアプラン作成  
  「ひとはな いずみ」のケアマネジャーがご本人、ご家族の要望、心身の状況、生活環境に応じケアプランの作成を行います。
ケアマネジャーに関する利用料金はかかりません。

 
"" 介護サービス事業所と契約、サービスの利用開始  
  サービス事業所ごとに利用契約を結びます。サービス事業所はケアプランに基づきサービスの提供をします。介護サービスに関する利用料金もお気軽にご相談ください。

 
"" ケアマネジャーの定期訪問・モニタリング  
  ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、ケアプランの見直しなどを行います。
適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。

 

 
 

主な相談内容

 
  〇 退院後の生活が不安
〇 一人で入浴するのが不安
〇 外出する機会が減ってしまった
〇 転倒して動けなくなった
〇 物忘れが増えてきてしまった
〇 病院へ行きたいが足が悪くなってしまい行けなくなってしまった
〇 老人ホームへの入所を検討している
〇 介護保険を利用したいがよくわからない
〇 身体が動きづらくなり、一人暮らしに不安が大きい
〇 部屋の片づけが出来なくなり困っている
〇 買い物がいけなく困っている
〇 認知症の介護が大変
〇 介護負担が多くて仕事ができない 等々

※ 介護の相談については、お気軽にご相談頂ければと思います。
 
 
ご本人・ご夫婦からの声
"" 〇息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった
〇病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
〇二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。

ご家族からの声
"" 〇うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。けど、ケアマネさんから、沢山デイサービスを紹介してもらった、母に会うところが見つかって良かった。
〇もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
〇物忘れもすすんでいるし・・・、仕事でなかなか会いに行けないし・・・。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。

 
 

ひとはな いずみ の研修制度

 
 

~ 新人研修(経験者は期間短縮) ~

【初日】
(午前)
・基本理念・指針、倫理規定、倫理及び法令遵守、個人情報保護について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・介護支援専門員の基本姿勢について
・業務の確認

(午後)
・ハートページの説明
・契約書・重説の説明
【2日目】
・区役所、包括、サービス事業所への挨拶 
【3日~5日目】
【事業所内研修】
・ハートページの読み込み
・契約書等の読み込み
・サービス事業所の見学
【2週目】
〇外に出始める
・現任ケアマネとの同行開始(モニタリング、認定調査、担当者会議)
・帰社後、記録物の模擬作成
・サービス事業所の見学
・ハートページの説明
・契約書・重説の説明
【3週目】
〇ハートページの説明及び契約書の説明等の卒業研修
・新規利用者様受入れ開始(現任ケアマネと同行)
・帰社後、記録物の作成及び現任ケアマネとの確認
・卒業ができない時は事業所内研修の継続
・時間を見つけてサービス事業所の見学
【4週目】
・同行訪問の継続
・記録物の作成及び現任ケアマネとの確認
・認定調査員研修が終了していたら、調査の実施
【5週目】
〇独り立ちのスタート
・不明な部分があった際には独り立ち後も現任ケアマネに相談。必要があれば同行訪問。
【備考】
 ※4週目までは新任用業務日誌でその日の振り返り。5週目以降は現任用業務日誌へ切り替え

 
 

~ その他の研修・カンファレンス等 ~

法人研修 ひとはな 研修制度
情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)
【毎週金曜日】
○ミーティング・業務改善会議
・ヒヤリハット
・処遇困難ケースの処遇方針
・過去のケースの問題点・改善策
・地域における活用できる社会資源
・保険医療及び福祉に関する諸制度
・ケアマネジメントに関する技術
・利用者からの苦情・改善方針
・ファイルチェック

【適宜】
・職員の相談の場を設ける
外部研修 ・市集団指導講習
・区役所主催、共催、後援研修
・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修
・泉区ケアマネット(フォンテ)主催研修
・泉区在宅医療相談室研修
・医療機関及び保険専門領域研修
・病院主催研修
・クリニック主催研修
・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修
・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等
・特定事業所合同研修


 
 

~ 現任研修 ~

4月 ・基本理念・指針、倫理規定について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・個人情報保護について
(制度改正等の変更点確認)
事業所内研修
5月 ・業務マニュアル研修及びマニュアルの見直し
・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
6月 ・倫理及び法令遵守に関する研修
・倫理及び法令遵守に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
7月 ・プライバシー保護に関する研修
・プライバシー保護に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
8月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
9月 ・非常災害時対応手順、役割分担に関する研修
・非常災害時の対応マニュアルの見直し
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修
10月 ・相談、苦情等対応に関する研修
・相談、苦情等対応マニュアルの見直し
事業所内研修
11月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
事業所内研修
12月 ・認知症及び認知症ケアに関する研修
・認知症及び認知症ケアに関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・身体拘束排除に関する研修
・身体拘束排除に関するマニュアルの見直し
事業所内研修
1月 ・自己チェック実施(職員)
・利用者満足度アンケート実施 
 
2月 ・利用者満足度検討及び業務改善会議 満足度アンケートの結果をもとに検討会議
3月 ・事業所自己評価実施 管理者
3月 ・緊急時・事故発生時に関する研修
・緊急時の対応及び連絡体制マニュアルの見直
・緊急時連絡一覧の見直し
事業所内研修

 
 

ひとはな いずみ スタッフ紹介

 
 
氏名:Aさん
"" 職種:管理者兼介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:おいしいものを食べて昼寝をすること
特技:1日何時間でも寝られる
自由に一言:今年こそダイエットを成功させる。

氏名:Kさん
”” 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級
趣味:観葉植物・多肉植物を育てること、ゲーム、手芸
特技:庭いじり
自由に一言:北国生まれなので夏にちょっと弱いです...が冬にも弱いです。強くなれるよう修行中です!

氏名:Mさん
”” 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士
趣味:ショッピング
特技:数秒で寝られる事
自由に一言:入社したてなのでかなり猫をかぶっています。ぼろが出ないように気を付けます。

氏名:Mさん
”” 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士主事任用、保育士
趣味:ぶきっちょでもできるアクセサリー作り、御朱印収集
得意技:唐辛子爆盛り
自由に一言:Let's カプサイシン!!

氏名:Aさん
”” 職種:介護支援専門員
資格:社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級
趣味:クロスステッチ
得意技:まいご・・・
自由に一言:普段は頼りなく見えても、いざとなると頼られるケアマネジャーでありたいと思います。

氏名:Hさん
”” 職種:介護支援専門員
資格:介護支援専門員
趣味:子供に遊んでもらうこと
得意技:子供より先に寝ること
自由に一言:イクメン目指して奮闘中。仕事も頑張ります。

氏名:Aさん
”” 職種:居宅介護支援 事務員
趣味:美味しい物巡り
得意技:早起き
自由に一言:子育てしやすい時間で働くことが出来て本当に有難いです!一所懸命頑張ります。

 
     
   
   
     
                       


 
       
 


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