求人フォーム ひとはな

採用情報 横浜の介護求人

サ責さんの声

ヘルパー事業所 人・花 サービス提供責任者

 平成25年3月に人・花に応募採用、元々、大人数のデイサービスでの勤務をされ、現在は人・花にはなくてはならないサービス提供責任者であるEさんに訪問介護、サービス提供責任者の楽しさやデイサービスからの転職理由、働き方や利用者対応の違い、人・花を選んだ理由、実際活動してみての現況を伺いました。訪問介護、サービス提供責任者に興味のある方は是非、ご参考にしてください。
※ 個人の考え方となります。

デイサービスから訪問介護への転職と人・花を選んだ理由を教えてください。

 以前は他社で沢山のご利用者さんのいるデイサービスで働いていました。もちろんデイサービスでの業務はいつも楽しく行うことが出来ていました。ただデイサービスでは1日に何十人もご利用者さんと接することが多いため、ご利用日にゆっくりと話すことが出来ない方が必ず出てきてしまうこと、日々の対応の中で時間を大切に使うことができず、私はもう少しゆっくり接する機会を作りたいと考えるようになっていきました。

 元々、より一人一人のご利用者との時間を手厚くご利用者のペースで行える訪問介護の業務には興味はありましたが、他人の家で一人で活動するという不安、料理がとても苦手だったこと、移動はすべて徒歩か自転車のため、「こんな自分に訪問介護の仕事ができるのかどうか?仮にできなかったら、その時にはデイサービスや施設で働こう」そんな不安な気持ちで求人応募の電話をしたことを覚えています。

求人の電話は男性の方が出たことを覚えています。電話口の男性は私の不安に対し「大丈夫です」とだけ言いました。

正直、何が大丈夫なのかはわからずに、面接は管理者の方が行ってくださいました。管理者の方はまず私の話を聞き、一人一人に合わせた介護の大切さ、ご利用者のペースに合わせたゆとりのある時間(訪問介護の職員は世間的一般的に少ないですが、忙しいの意味がデイサービスと訪問介護では違います。訪問介護では一人一人に接することでの忙しさはありません)、訪問介護の楽しさを沢山教えてくださり、また法人の方針が事業所ごとであることで、事業所内での話し合いより個々にあった理想のケアが行えることも教えてくれました。

金銭面や待遇のことは必要なことだけ行い面接は終了。面接が終わった後には、この事業所で一緒にやってみたいと感じるようになり人・花で働くこととなりました。

今思えば最初に電話に出たのは社長でしたね。大丈夫という言葉の意味は、まずはやってみれば、事業所全体が前向きで何かあっても助けてくれる職員さんがいて、ご利用者さんとの時間を皆がとても大切にする事業所、研修も充実しているし、ご利用者さんに対する業務に気持ちがあれば、あなたの不安はなくなるから大丈夫ということだったのかも知れないですね。

実際 訪問介護、サービス提供責任者をやってみてどのように感じましたか?

まず訪問して最初に感じたのはそのご利用者さんだけの時間が、かなりのゆとりを感じました。

手厚い介護、やりたかった介護がここにはあると強く感じましたね。

また1対1ならではの環境により、人生の歩み・悩み・解決方法、時代の流れを沢山の人生の先輩から話を聞くことができ、私自身の人生の考え方も大きく変わりました。

苦手だった料理についても、職員さんとご利用者さんが教えてくれることが多く、今では友達から、あのE(私のこと)が、こんなに料理ができるようになるとは思っていなかったと言われるくらいまでに成長しています(笑)。

移動についても電動自転車を会社が買ってくれたため問題ありませんし、不安だった一人での訪問に対しては、慣れ親しんだことでも緊張感を適度に保つことがとても大切なことだと今では思います。

何かあれば事業所対応で一緒に解決してくれるので不安はありませんが初心を忘れずに訪問をしていきたいと思っています。

サービス提供責任者の業務についてですが、最初は全く行ったことがない職種の為、よくわからなかったですね。個別介護計画書の作り方、請求の方法、多職種との連携、契約。いろいろありますね。

ただ、人・花はそういった事務仕事や多職種連携等については、会社全体での取り組みもあり、徐々にですが難しいと感じることは少なく「あ、そういうことなんだ」という感じで覚えていくことができ、わからなければ法人内のサービス提供責任者会議やケアマネジャーに相談や再確認することもできるので、わからないままにしておくということは殆どないと思います。

サービス提供責任者の仕事は在宅サービスでは要の職業です。介護保険制度を学ぶという面でも、とても沢山のスキルアップができ、サービス提供責任者という職種以外の職種の役割や関係性も広げることができます。

サービス提供責任者になって一人のご利用者さんを多職種連携により皆で支え、自分自身の役割・存在を実感し、チームで仕事をすることの楽しさ感じ、介護保険制度の概要についてスキルアップしたのは、自分でもよくわかります。

仕事のやりがいをどのようなところに感じますか?また訪問介護の業務に興味のある方にメッセージをどうぞ。

沢山お話しましたが、なんといっても訪問の一番嬉しいことは、やっぱり訪問に行きたくなることですよね。ご利用者さんから「待ってたよ」「次はいつ来てくれるの?来週も来てね」「1週間は長いんだよね」という言葉をいただけるので自分自身のモチベーションにもなります。

サービス提供責任者としてもさらなるスキルアップもしたいと思いますし、リニューアルオープンした人・花を盛り上げていきたいという気持ちもあります。また去年から訪問シフトを任されているため、ご利用者さん、職員さんとのやり取りについても責任感と楽しさを感じています。

やりがいは沢山ありますが、訪問介護の楽しさ、人・花の楽しさも皆さまにも知ってもらいたいとも思います。

一人一人の個別に合わせたゆとりのある介護は訪問介護にはあります。

業務に対する不安なことや自信のないことは、ご利用者の為に考える気持ちがあれば、向かっている方向が一緒ならば、間違いなく人・花は応援してくれます。

まずは面接してみませんか?大丈夫です。


ヘルパーさんの声 クリック

訪問介護は初めてお世話になりました。訪問に対し右も左も分からず一から教えて頂きました。
職員の方がとても親切です
時給が良い、本部の事務処理がしっかりしている。
他社に比べて給与が良いです
管理者さんが「何かあったらすぐに相談してね」と声をかけてくれます
生活スタイルの中で時間を決め活動が出来ています
とても勉強になります
急なお休みにも対応してくれています
サ―ビス提供責任者さんとの距離が近く優しい
シフト管理が良く出来ていて要望を聞き入れてくださります
サービス提供責任者さんの同行が何度もあり安心できる
今まで働いてきた登録ヘルパーの仕事の中で1番働きやすい職場です
ご利用者様から訪問日を頼りにされることが嬉しいです
職員の方をはじめ、ヘルパーの方が親しみやすい。いい人ばかり
管理者さんが優しい
バイクや車の場合、ガソリン手当が支給される
サ―ビス提供責任者さんの同行時に説明がしっかりしているので安心して働けています
ヘルパーが納得するまで同行して一人での活動の不安を解消してくれています
利用者様も人それぞれの介護内容で身体介護についても自信がつくまで教えてくださり感謝しております
急な休み(病欠や家庭の事情)にも対応してくれてありがたいです
心細いときは何度でも同行してくれるので安心です
いつもありがとうございます
家庭の都合で一度退職しましたが、ここが良くてまた戻ってきました
訪問の相談がしやすい
未経験から始めましたが、今では自信をもって働けています
交通費を出していただける
訪問時、連絡の必要な時などすぐ折り返してくれるので安心です
直行直帰がありがたいです
サービス提供責任者の方がまめに連絡をくれて安心して活動できています
こんな長く勤められると思いませんでした
休暇願を1か月前に申請すると休みを頂けることが嬉しいです
ヘルパーの事を(立場)をきちんと考えてくれていて無理を強いられない
すぐに相談しやすい環境にしてくれています
時給が高い
最初は不安でしたが、管理者やサービス提供責任者の方が丁寧に教えてくださり助かりました
管理者さんが親身になって相談に乗ってくれる
いろいろな手当てが充実しています
皆様がいろいろ教えてくださり働いてよかったです
今まで働いてきた会社では管理者さんやサービス提供責任者さんが嫌で辞めたこともありました。ここの会社は素晴らしい
処遇改善が登録ヘルパーにも、もらえることが嬉しいです
活動が車での移動なので駐車場の料金を支払って頂けることが良いです
高齢者の介護が沢山学べます
将来は正社員として活動できればなあと思う会社です
各手当があり従業員に優しい
子育てと両立して働けています。ありがとうございます
管理者さんの電話の対応が丁寧で優しい
利用者様に喜んでもらえることが嬉しいです
利用者様、ひとりひとりとの時間を大切に仕事が出来ています
「労いの言葉」をかけてくださり笑顔で対応してくださります
会を開いて頂けるのでサービス提供責任者さんやヘルパーさんと交流が取れる
訪問代行手当や猛暑手当があり手当の充実している
初めてや自信のないときは訪問先への活動は必ず同行してくれています
会社から夏の暑中見舞いとして「そうめん」が送られてきた。登録ヘルパーだが、会社から大事にされていると感じました
登録ヘルパーとして他の事業所とWワーク。コロナが流行しているときでもマスク・手指消毒・手袋・感染予防用品の配布等、どの事業所よりも早く対応してくれた
コロナが流行しているときでも、会社が気にかけてくれている事が特に伝わる事業所
週に数回しか登録ヘルパーとして勤務していないが、動画配信のイベントなどにも参加でき、会社からも暑中見舞いや年末のご挨拶としてギフトブックが手紙と一緒に送られてくる。大事にされていることを実感できている
会社としてどの立場でもどの職種でも大事にしてくれる。ずっとここで働きたい
人を大事にしてくれる会社





Office

    

サービス一覧


topics

ひとはなの求人情報 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区の介護求人
会社概要 ひとはなひとはなの入職祝い金ひとはなの資格取得支援制度
子育て両立支援制度ひとはなの福利厚生ひとはなスタッフの声
データで見るひとはなひとはなの研修ひとはなの介護者支援
ひとはなの雑誌取材ウォーキング福利厚生動画配信福利厚生
ペーパードライバー研修 車・原付バイク
hana
hana
ひとはな ネットショップ H+plus  買い物支援 福祉用具 介護用品
ひとはな アクセス

介護求人受付フォーム ひとはな

WEB求人面接

LINEで求人応募 ひとはな

WEB介護相談 横浜市

横浜ビー・コルセアーズ

””
フェイスブック  instagram ひとはな  twitter  youtube

privacy policy →
サービスに関するお問い合わせ →

site top →

横浜市 瀬谷/泉/戸塚/保土ケ谷/旭/緑/南区
ご自宅の介護・看護のことなら【ひとはな】に

Copyright (c) HITOHANA Co.,Ltd. All Rights Reserved.